プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃内視鏡の動画をみていて、苦しがっている映像と、苦しがっていない映像があります。何が違うのでしょうか。

1.ゲーゲーオエオエ苦しんでいる

https://www.youtube.com/watch?v=_KIi-3T8Lhg
https://www.youtube.com/watch?v=04aF8FVUGqk

苦しんでるらしき映像
https://www.youtube.com/watch?v=n5U8fpQRDCY
https://www.youtube.com/watch?v=UUUTH7j-D58

2.苦しがっていない。
https://www.youtube.com/watch?v=ui2LDc9GUfo
https://www.youtube.com/watch?v=hGFGf172fJg
https://www.youtube.com/watch?v=ui2LDc9GUfo&t=575s
https://www.youtube.com/watch?v=H8w0zG3rL9Q
https://www.youtube.com/watch?v=5OvnVJ-t8K0

鼻からの胃カメラ
https://www.youtube.com/watch?v=vnoqJjPrMAc

ご教示お願いします。

A 回答 (7件)

一番大きいのは、施術者の経験と手技ですね


大学病院を初め病院などは、研修医など経験不足者の練習台となる事は
必至。余程の人脈など無ければベテラン医師、教授などに巡り合う事は稀
受けるなら、市井のベテラン開業医に限ります

次に、麻酔に対する効き具合などの個人差ですね

昨今は、鎮静剤を使用し 患者様の意識レベルを降下させて行う
「セデーション」という医療行為を内視鏡検査の麻酔として
実施する医療機関が増えています。
(よく全身麻酔と勘違いされる方が多いが、実際は麻酔ではなく鎮静剤)
これは、施術者・被験者双方に利点があるようですが、
当然リスクが無いわけじゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:32

僕は,全身麻酔をしている間に,胃と大腸の内視鏡検査が終わっています。

マウスピースを噛んだあとのことは一切覚えておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:32

まずは個人差。


同じ条件で同じ施術を受けるのに、
全然平気な人もいるし全くダメな人もいる。
「医学の研究は再現不可」と言われるのは、この個人差を乗り越えられないから。

次に施術の腕とか機器の性能とか。
施術の腕とかは言わずもがなだけど、昔のような口から胃まで一直線の金属管なんて、現代人で耐えられる人はいないと思う。

あとはその日の体調とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:32

かなり個人差があります。



私は胃カメラを3回やっていますが、口からいれた時には検査の間ずっとえずいて大変でした。ですから医師の腕ということでもなさそうです。

あと1回は鼻からです。こちらはえずくこともなく楽でした。

友人で胃カメラを口からいれた人を何人か聞きましたが、みんな異口同音に「全然感じなかった」と言っていましたね。感じない人の方が多数派のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:31

経験者として



嚥下反射(ゲーゲーする反応)は年齢と共に少なくなるそうですが、個人差があります。

私はどのタイプでやってもゲーゲーしました。(苦笑)
通常タイプの太さ:ミニマグライトか!!ってサイズで、最初から最後までゲーゲー

鼻からタイプ:鼻茸がじゃまで結局これを口からいれたが、結局はゲーゲーした。
ただ、ミニマグライトよりは「多少マシ」と感じた。

本当に鼻からだと、かなり楽だと聞きますね。

あと、私の友人は、鼻も口も、あまりツラくないと言ってましたね。

医師の腕もあるのでしょうが、個人的な差が大きいいと思います。

私は喉にスプレー(のどに直接スプレーするクスリ)で、確実にゲーゲーします。

ただ、体の検査としては内視鏡が一番安心なので、必要ならばゲーゲーしてでも検査します。

もう、ウミガメの産卵のように、ボロボロと涙流してます。(苦笑)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:31

麻酔が上手く効いているかいないか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:31

先生の腕前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人差、体調、お医者さんの技術に左右されることを理解しました。苦痛なく楽に検査を受けたいので、下記動画を参考に、鎮静剤と経鼻内視鏡と炭酸ガス送気をお医者さんにお願いしたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QZ6UN3ZKAAo

お礼日時:2022/06/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!