電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院へ行って病名を言われない時ってありますか。
例えば〇〇からくる〇〇(ストレスからくる〇〇...)などはっきりとした病名が伝えられないことがあるかという質問です。

質問者からの補足コメント

  • はっきりと言わないからと言って良くない病院というわけではないですよね?

      補足日時:2022/05/31 21:44

A 回答 (3件)

たくさんありますよ。


一度診察しただけでは判断できない病気はたくさんあるので
薬の効き具合や症状の経過具合を見ながら判断していくものです。
    • good
    • 0

医者って神じゃないからね。

これかな?って頭の中で仮説して、治療してみて、あれちょっと違うかもって方向を定めてるのが普通だと思う。
カルテで医者の記事を見ても、〜かな みたいな記事はよく見る。
自信もって断言しちゃう方が危ない
だけど患者にはそんな曖昧な返答できないから、あえて触れてないだけだと思う。
    • good
    • 0

そりゃいくらでも。

はっきり診断がつかないとき、当てずっぽで診断を言うような不誠実な医者もいるけれども:もしかしてコレかな?という病気を仮定してそれに効く薬をしばらく与えてみる。そして効かないようなら、あ、違うか。じゃあ何だろうな、とやるのがマトモ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!