電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

相続した築35年の4階建ての収益ビルについてですが、このビルはどうやら14坪の土地いつぱいに建っていてどうやら違法建築らしいのですが、今後このビルをどうしようかとかんがえているのですが、こういうビルは固定資産税の評価額は600万円ですが、売ればいくらになりますか?1階は床屋に貸していて家賃収入が1か月に20万円あります。2階は風呂無しのワンルームが2部屋あり、3階はスナックの作りになっていてカウンターがあります。4階は被相続人が居住用に住んでいて14坪の風呂の無い広いワンルームになっています。2.3.4階は被相続人が亡くなって以来10年間空き家で放置したままです。被相続人は資金に余裕がないのでこの建物は新築で建てて以来一度もメンテナンスも修繕もしていないので老朽化しています。外壁も周りの商店街のビルの中でもこのビルだけ薄汚れていてみつともないです。

場所は駅前の商店街にあり公示価格で1坪200万以上するそうです。

ただこのビルは地元の不動産屋の話では違法建築なのでリフオームにしても建て替えするにしても銀行でローンで資金を借りることはできないそうです。

資金の無い、80歳の高齢者の年金暮らしのアパート暮らしのあなたがこんな古い収益ビルと14坪の土地(土地は約2800万円)の11/12の共有持ち分の権利を相続したらどう処分しますか?

単独登記は共有者の1/12の相手方は絶対に売るつもりはないので1/12を買い取るとしたら1400万円でないと売らないといつています。

裁判をすると金もかかるし競売にでもなれは安くしかうれないし、だからと言って持ち分だけでは500万円ぐらいにしかならないしどうしたらよいとおもいますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

私なら相続放棄しますわ



各自、解体大払えとか想像付く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただビルは2足3文だけど土地は3000万円うまくいけば5000万円以上ですぐにでも売れる駅前の商店街の土地ですよ

6000万円なら古いビルと土地を一緒にすぐにでも買い取ってくれる不動産屋が毎日のように売ってくださいとダイレクトメールがたくさんきています

お礼日時:2022/06/02 00:51

No3です。



別の回答まで付けてしまいました。

ここだけ読んで下さい。

その共有名義の相手が「売らない」と言っている関係性なので、それを換金したいならば
仲の悪いその相手との話合いが必要です。(※最終的には弁護士などに依頼)
1400万はいくらなんでも、強欲でしょうか、1/12の倍くらいの金額にして、話し合うくらいの気持ちは必要かも知れませんね。

換金を急がないならば、放っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、相手方は最低でも1400万円以上の代償金でないと1/12を売るつもりはありませんよ、

6/12以下では相手方も売るつもりはないので最悪こちら側が裁判してもよくて競売かそれとも相手方の持ち分の1/12をスジ者の買い取り屋に勝手に単独で売却処分されて終わりですよ

そうなれば今度は1/12の持分が立ちの悪いスジ者みたいな買い取り屋に所有権移転して現金の無いこちらが逆に地上げされて2速3文で11/12を手放すことになつてしまいます。

11/12の方の私どもに1/12の相手方の共有の持分を1400万円で直接かいとることができたら土地とビルを競売しなくてそのまま守れるのにこちらは80過ぎの年金暮らしの借家ずまいの不動産担保ローンも組めない貧困な高齢者で資産もないのでとてもそんな不動産と土地を買い取るだけの大金の現金を用立てることは絶対に無理です。共有の11/12を持っていても単独登記できないので自由に資産活用も何もできない固定資産税と11/12の持分の古いビルと土地を管理する責任だけが重く圧し掛かる事故物件以下の2足3文の使うことのできない訳あり不動産です。

今では私の方が親の残した土地と古い収益ビルの11/12の持分を放棄して置けばよかつたと公開しています

( ノД`)シクシク…(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウッ…

お礼日時:2022/06/03 02:46

建築関係の仕事をしているものです。



>賃貸会社で頼むと管理会社はそちらへお礼金?を払われるのですか?

一般的には管理会社と不動産会社でのお金のやりとりは無いと思います。

断りにくいのに、双方から諸費用含め費用を聞いているのが、どうかと思います。

単純に、天秤に掛けた状態になっているので、どちらかを断るしかないでしょう。
管理会社とは、住んでからも関わると思いますし、最初に声かけをしたのは管理会社なので
私ならば管理会社にお願いすると思いますが。


希望は不動産会社→管理会社→家主というようなお金の流れなのでしょうが、そうではないと思います。
八方美人にはなれません。

あとは、自分の価値観とモラルで決めるしかないでしょう。

参考まで

その共有名義の相手が「売らない」と言っている関係性なので、それを換金したいならば
仲の悪いその相手との話合いが必要です。(※最終的には弁護士などに依頼)
1400万はいくらなんでも、強欲でしょうか、1/12の倍くらいの金額にして、話し合うくらいの気持ちは必要かも知れませんね。

換金を急がないならば、放っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう私どもに80過ぎの年金暮らしの資金も何もないこちらに弁護士を依頼するほどの現金もとても用意できません。

裁判する現金もこちらにはありません。

このままでは近いうちに11/12の持分を固定資産税等を滞納してこちら側の11/12が税務署に差し押さえられてしまいます

欲をかいて親の残した土地とビルの11/12を相続しないで放棄しておけばよかつたと後悔している毎日です

(´;ω;`)ウッ…( ノД`)シクシク…

お礼日時:2022/06/03 02:55

>相続した築35年の4階建ての収益ビルについてですが、このビルはどうやら14坪の土地いつぱいに建って



質問文を読んだが、いろいろもめそうな案件の相続財産の売買なら、弁護士相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当事者で解決するのは無理ですか

揉めているので裁判になればやはり競売ですかね 

例えば不動産屋に単独登記でうれば3000万円の土地なら競売でも2800万円で売れるとおもいますか

お礼日時:2022/06/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング