人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

とこぶしをいただきました。
おいしい食べ方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ生きてます?


貝類は日持ちがしないので今日、明日中には料理して下さいね。

とこぶしは煮付けがやはり一番でしょうね。
フライにしたりホイル焼きにしたことはありますが、
やはり、とこぶしは煮付けが美味しい!!と思ってます。
魚の煮付けくらいの味でしょうね。あまり長時間煮込まずに
とこぶしはサイズもあまり大きくないので
煮立ったら10分くらいで大丈夫です。

それと、食べきれなかったら「煮汁が浸るくらいに」煮汁のまま
タッパーに入れて冷凍庫で保存すれば
味が変わらず上手に保存できますよ。

★「今夜はグルメの食卓---DoDosukeさんち」★
いいですネ~~、美味しく召し上がって下さい (^o^φ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら死んでしまっているようなので、明日は、煮付けにしたいと思います。保存ができるんのはいいですね。
昨日は、シンプルにバター焼きにしましたが、貝が爆発してしましました。(びっくりです!)
「今夜はデンジャラスな食卓」でした・・・。

煮付けは、貝のままいれていいのですか?

お礼日時:2001/09/05 11:02

既に「バター焼き」は試されたみたいですが、私の大好き食べ方を・・・



とこぶしは殻をはずし、身と肝に分けます。
身は食べやすい大きさに切り、大き目のものには切り込みを入れます。
バターでさっと焼きます。
身を取り出した後残ったバターで肝をつぶしながら炒めます。そこへ醤油をたらーっとたらします。
さっき取り出した身にそのソースをかけるか一度フライパンに戻して一混ぜします。
 
書きながら涎が出てきそうです。
そういういただきもの、いいですね。
好きだけど高いのでめったに自分では買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝は、そうして食べると美味しそうですね。
やっぱり、焼くときは、殻はとったほうがいいみたいですね。
殻付きのまま、焼いたら破裂したのでびっくりしました。

イカのわた炒めみたいな感じかな。
家族は気持ち悪がって、わたはよけてました。
お酒のおつまみにいいですね。
早速試してみます。   ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 18:09

私は刺身と塩茹でが大好きです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新鮮な素材は、シンプルな料理が一番ですよね!

お礼日時:2001/09/05 18:11

そこそこレシピが出ているので


私の田舎の食べ方をひとつ・・・

生のままでも一度茹でた物でもどちらでも出来る食べ方です
サザエのつぼ焼きのように焼き網やグリルに入れて
少量の醤油や酒等をふり焼きます

シンプルだけどいけますよ!

個人的には生で食べるのと肝が苦手なので
甘辛く煮て食べる事が多かったです

天ぷらなども磯の香りが好きな方には
美味しいと思います

自分なりの美味しい食べ方が
みつかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルに網焼きなんていいですよね。
あわびは、高いので、とこぶしで雰囲気だけでも味わうのもいいかな。
取れたてを浜辺でバーべQで食べたら、美味しいでしょうね!
今回は、煮付けにチャレンジしてしてみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:24

以前、わが家では上野アメ横へ行った時、買いました。

その時に食べ方を教えて
もらいました。あまりに美味しかったので作った物を広島の実家に送った所さら
に大絶賛でした。でその時の作り方は下記です。(12個分位)
1.生きてるのを水道で軽く洗います。
2.フライパンに身を下にして乗せます。
3.醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れて火を付けます。
  ここでこつはだし、水は入れないことです。貝から水分がでてきますから。
4.中火で15分ほど煮ます。
5.殻は捨てそのままふたをして12時間(1晩)以上おいておきます。
6.温めないで内臓ごと5ミリ幅くらいに切って出します。(おつゆも1滴残らず、かけてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殻は、自然と取れるのですか?
他の方も言ってる様に、煮付けがおいしいようですね。
残り9個おいしくいただきたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 11:14

DoDosukoさん、こんにちは~☆



> とこぶしをいただきました。

羨ましいですネッ!
とこぶしの味を堪能して下さい。

【とこぶしの身と貝を上手にはがす方法】

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rc4/taka-i/text …

【 お造り 】

鮮度が良く大ぶりなものは、まずは「お刺身」でいただきましょう。

【 煮つけ1 】

殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いします。
酒・味醂を鍋に入れ、強火でアルコール分を飛ばします。
その鍋に、醤油・と少量の生姜を少し入れ(貝から水分が出るので水は入れない)
最初だけ中火にして、そのあとはコトコトと約20分位煮こむと出来上がり。

【 煮つけ2 】
殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いし、鍋に入れ5~7分茹でます。
味醂と醤油と酒で造った、先ほどの甘辛い「返し」(熱くしておく)の
中に入れ一晩、寝かせます。
味がよくしみ込んで美味しいですよっ!
特に、肝は絶品だと思います。

# 「貝の煮物」は、さっと煮上げるか或いは、長時間(6時間以上)
煮るかの、どちらかにした方がよいと思います。
中途半端な時間で煮ると、固くなって美味しくありません。


【 炊き込み御飯 】

とこぶしは、塩で綺麗に洗い、身の表面に亀甲の切込みを入れます。
先ほどの『煮つけ1&2 』を、適当な大きさに切ります。
具として、小さく刻んだうす揚げ・人参と「とこぶし」を、
とこぶしの煮汁ごと合わせ、味の調節をした出汁で炊き込みます。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中途半端に煮ると固くなるんだぁ~。6時間以上煮るのは大変そうなので、さっと煮てみたいと思います。
みりんも固くしてしまうんですね。
気をつけて作ってみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍アワビ!どうしよう

困った時の「教えて!goo」いつもとても助かっています。
本日の質問ですが、知人から15cmほどのアワビをもらいました。
殻付のまま、丸ごと冷凍してあります。
アワビなぞ、旅行にでも行った時にお刺身でチョッとだけ食べただけで
、どのようにして調理して食べればよいかわかりません。
結構困っています。
どうか皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アワビステーキですかね~~
柔らかくて私は大好きです。

・まずアワビの身を、たわしを使って流水で洗います。
・殻を外します。(食事用のナイフで殻と身の間に差し込んで滑らすようにすれば外れます。)
・ひも・肝を外し、肝は裏ごします。(茶こしでやれば十分です)
・アワビに塩コショウし、フライパンにバターを入れ両面に焼き目をつけます。
・白ワインか、日本酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにします。
・火が通れば取り出し、バター・オイル・肝・醤油・みりんでソースを作ります。(ようふうなら、しょうゆ・みりんではなく生クリームで・・)
薄くカットし、ソースをかければ出来上がりです。

Q《あわび貝》死んでしまったあわびは食べられますか?

貝であたると、ものすごく大変だと聞いています。
水槽の中で死んでしまった貝は食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

回答のしかたに困る質問ですが、まず生食は避けるべきでしょう。
実際、手にとって「ヌルミ」が強い、次に匂いをかぎ「磯臭さ」が強い時はあまりおすすめできない状態かと思います。殻を開けて肝が融けていたら勇気を持って捨てる方がいいでしょう。
匂いも少なく、ヌルミもあまり無い時は、煮て食するべきでしょう(生でも大丈夫な時もありますよ)やはり状態を見ないとわかりません

Q1年前に冷凍したアワビは食べられますか?正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分

1年前に冷凍したアワビは食べられますか?
正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分はすぐ食べましたが半分は冷凍で大事にとっておいて忘れていました。もちろん刺身で食べようとは思っていません。
皆さんならどうしますか?アワビが冷凍庫にある事は私しか知らないので、家族の期待はありません。食べていいでしょうか?

Aベストアンサー

七草粥にアワビを入れたら七草粥ちゃうやん、というのは横に置いといて(^_^;

ビニール袋に入れて口を縛って封をして、ボウルに水入れて、そこに入れて解凍してみてください、30分ぐらいして解凍できますから、開けて見てちょっと匂うようだったら止めましょう

Q冷凍庫における保存期間

現在-60度の冷凍庫を持っております。
その中には8年くらい前のトコブシ、6年位前のイカ・イサキ・カサゴ4年前ほどのイナダを入れてあります。
トコブシは活きているときに、濃いめの塩水で1キロほどをタッパに入れて凍らせてあり。イカと他の魚は内臓を取って-60度用のジップロックに一匹ずつ入れ、凍らせました。
もちろんトコブシは煮て食べるのですが、魚はまだ、刺身で食べることは可能でしょうか?
また、-60度ですとどのくらいまで刺身OKなのでしょうか?

Aベストアンサー

-60度の冷凍庫を持っていないので、数年間冷凍保存したお魚を食べたことがないため回答する資格がありませんが、ご参考のため投稿させて頂きます。冷凍寿司などの製造例で急速冷凍(-40度以下)して保存される場合、鮮度を保ち且つおいしさ保存のため、通常は下記URLに記載されていますように、酸化を防止するため保存袋の中の空気を抜き取って真空パックしています。即ち、真空パックしないと長期間経つと「冷凍やけ」を起こしてお魚のおいしさ、風味が無くなります。
次ぎに、これらの商品を一般家庭が購入後長期保存する場合、家庭用冷凍庫ではー20度程度ですが、保存期間は高々6ヶ月(但し、真空パック未開封の場合)と記載されています。即ち、真空パック開封してしまうと酸化して長持ちしません。
従って、-60度の冷凍保存でも真空パックせずに数年間保存されたお魚は、食べることは可能でもおいしさ、風味は消失していると思います。
保存袋としてジップロックをご使用とのことですが、この材質はポリエチレン製でありますので酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
今後におかれましては、ジップロックと同形式の「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な家庭用の 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
尚、ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.applet1181.jp/furusatobin/demer/index.html

-60度の冷凍庫を持っていないので、数年間冷凍保存したお魚を食べたことがないため回答する資格がありませんが、ご参考のため投稿させて頂きます。冷凍寿司などの製造例で急速冷凍(-40度以下)して保存される場合、鮮度を保ち且つおいしさ保存のため、通常は下記URLに記載されていますように、酸化を防止するため保存袋の中の空気を抜き取って真空パックしています。即ち、真空パックしないと長期間経つと「冷凍やけ」を起こしてお魚のおいしさ、風味が無くなります。
次ぎに、これらの商品を一般家庭が購入...続きを読む

Q[質問]冷凍あわびの柔らかい煮かた

冷凍あわびの柔らかい煮かたについて教えてください。

アワビの貝柱?というのでしょうか、貝の中身の部分が冷凍にして
あるものを買いました。特に内臓がついているものではないと思います。
これを家内がバターいため風に焼いてみたところ、あまりのかたさ
に歯が折れそうなほどでした。
とてもかたく、正直なところ、たべる気がしないほどでした。

素人でもできる、柔らかく食べる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やわらかく煮るポイントです。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/k/shellcook.6.html
煮貝のレシピです。
http://さいたまグルメ.com/blog/?p=2255
煮汁も美味しいのでゼラチンで固めて煮凝り風にするといいですよ。

あと硬い場合は先に包丁で噛み切れる薄さにスライスして、しゃぶしゃぶにしたり、炒め物にするっていうのもおすすめです。

Qとこぶしについて。

海で遊びがてら、とこぶしを取りました。とこぶしは甘煮だったりバター炒めだったりとありますが、自分は味噌汁で食べようかと思います。

この際、注意する点は何でしょうか?
また、あさりのように身を食べることはできるのでしょうか?

詳しい方が居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

一晩塩水につけて砂抜きをします。
あとは、火を通しすぎて硬くならないように。
身も、もちろん、美味しく食べられますよ。

でも、味噌汁にするのは、もったいないような気もします。
とっても美味しい貝ですからね。
私だったら、酒蒸しかワイン蒸しにします。


人気Q&Aランキング