プロが教えるわが家の防犯対策術!

首の後ろに、しこりがあります。6年くらい前からでしょうか。最近大きくなってきたような気がします。触らなくても分かるくらい大きい(縦3cm横2cm高さ1cm)のですが何科で診てもらったらいいのか分かりません。最終的には取ってもらいたいんですが、外科でしょうか?それとも内科に行けば良いのでしょうか?
また、切除してもらったら、幾らぐらい掛かるものでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

すいません!先ほどの回答ですが・・・

「小さいところだと逆に高くつく・・」は間違いかもしれません。
大きな病院は紹介状が無いと初診時に病院によって3~5千円かかります。診療所に初診でかかって紹介状のみの場合3割で1700円くらいです。微妙なところですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんです、以前大病院に行ったときに「診療所の紹介がない場合は別途料金が掛かります」と言われたことがありまして・・・。
でも、おおよその相場までご回答頂き有難うございました!

外科が良いと思います。

コリコリとするようなものなら、もしかして粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。粉瘤も徐々に大きくなることがあります。

場所によるのですが・・・動脈(?)に近いところだと診療所のようなところは、もしもの時に対処が出来ないということで大きな病院に紹介することがあります。

小さいところに行くと逆に高くつくこともあるかもしれませんね!

粉瘤を切除するのは普通、日帰りです。
金額は今はチョット分からないのですが(ゴメンナサイ)3割で1万円かからないと思います。

ただ炎症が起きているときは粉瘤の切除の手術は出来ません。

的外れな回答だったらすみません。
    • 0

首から上の手術は、耳鼻科と考えてよいと思います。

大学病院の耳鼻科には、頭頸部専門の医師がいるはずです。 私も昨年経験しました(顎の下でしたが)。
    • 0
この回答へのお礼

首から上は耳鼻科なんですか?以前、顔に怪我をしたときは外科でしたが・・・。

外科で構わないと思いますが、直ぐに切りたがる処でもありもす。

ということで、「手術痕」のことまでも考えておくことです。要相談。形成外科も入ると思いますが、シコリがどのような物なのか、身近なホームドクターなどへ受診されて見立てをしてもらうことです。それに拠って必要な指示(紹介状)等を用意してもらいます。そして、内科を訪ねる事は間違いではありません。良くどこの科目が?と訊ねられますが、内科は最初の窓口と考えてください。必要に応じて振り分ける機能を担っている窓口でもあります。形成外科を挙げましたが、外科と変わらぬアプローチとなる可能性がありますから、積極的に気になる点は相談されるようにして下さい。「手術痕」の事などです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手術痕が残る可能性もあるのですね。まあ、外観であると分かるしこりより、男ですし縫った痕がちょっと残っても気にしませんが、それでも痕を考えておくのは確かに必要ですね。

私も、首の付け根と中央にこりこりした塊が増えていったので、外科で成分を調べるために試験的に切除してもらいました。

結果は悪性のものではないが、原因不明でした。今も、首の付け根のこりこりは残っています。
 切除を考えているなら、まず外科じゃないですか?費用については、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

切除を考えているなら外科ですか。私のももうできてから6年も経ってるので悪性腫瘍ではないと思いますが、目立つので気になってしまって。

大きい総合病院ならば受付で案内してくれると思います。

自分の範囲外と判断したときは違う科に回してくれます。外科っぽい感じがしますが、ご心配ならば大きな病院で見られるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書こうか迷ったのですが、総合病院だと初診料が高くなるのと、歩いて15分くらい掛かってしまうんです。診療所なら歩いて数分のところにいっぱいありますから、安くて近い診療所でと考えています。それで何科が良いかお伺いしたくて・・・。