電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公認会計士試験を受ける意味はありますか?

A 回答 (7件)

受けるだけでは意味ありません。



合格すれば、意味があります。

なにせ、最難関資格の一つ
ですからね。
    • good
    • 2

受験日に受験会場までわざわざ何日も交通費を負担して出向いて、受験料まで払って貴重な時間を費やすのは体験として貴重で、仮に不合格でも「公認会計士試験を受けたけど落ちた」という話題を持てる点で意味があります。


合格して公認会計士を職業とできれば、大きなステータスと収入が得られるので意味はあります。
    • good
    • 2

公認会計士の仕事がうらやましい

    • good
    • 1

公認会計士や税理士(公認会計士は税理士登録が可能)を目指す方、会計業界などで働く方にとっては、意味があるものです。



公認会計士というものは、独占業務・名称独占があると思います。
公認会計士でないのに会計士その他誤認されるような名称の利用ができないほか、法定監査業務は国家資格者でなくてはならないとされています。

純粋に税理士を目指すのであれば税理士試験かもしれませんが、公認会計士に税理士試験が免除されるという制度であるため、税理士を目指す人の中には、会計士を上位資格と考え目指す方もいます。

巷の会計事務所などには、純粋な税理士の事務所のほか、公認会計士権税理士の事務所が存在します。会計士の独占業務である監査業務のほか、税理士では行えない会計士の付随業務とされる社会保険・労働保険(労災や雇用保険)・商業登記などの一部について扱えることとなっています。ただ、社会保険労務士と異なり、書類作成はできても提出代理といったものまでは認められていませんので、使者として提出するところにとどめられます。そのため、提出先での訂正その他の行為や代理による説明などができないことでしょう。しかし、それでも税理士よりも業務範囲が広いことや、経営コンサルや財務諸表の作成根拠などが明確に証明までできるところで、金融機関等からの信頼が会計士のほうがあるとされることもあります。

そのため税理士が子へ事務所を継がすために資格取得させる際に、会計士経由での税理士を目指させることもあります。
    • good
    • 0

公認会計士になろうとする人にとっては、意味があるんですけどね。



例えば、公認会計士の試験日に、試験会場となっている大学とかに行って見れば、よくお分かりになることと思います。

中には、
まさに、【人生を賭けている】という感じの人もいますから。
    • good
    • 3

公認会計士試験を受ける意味はありますか?



って質問している時点で意味はないと思います。
一生懸命勉強して手に入れる資格ですからね。
    • good
    • 0

貴方には意味ありませんし、難易度的に合格は不可能です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!