プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の高齢者の方が、最近見えない人が見えたり、ちょっと変?です。
どうやら認知症になったらしい。
近所に娘も住んでいます。

毎日様子を見に来ている。
その高齢者の方は、運転します。

隣に住む叔父の話では、少し話しただけではおかしいな?とは分からないそうですが、車の運転はやはり危険だと思います。

大きな事故にならないか心配です。
また、近くにそんな人がいるのも不安。
近所とはいえ赤の他人なので、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

一度市の職員に相談して下さい!

    • good
    • 0

近所とはいえ赤の他人なので、どうしたらいいでしょうか?・・・・・・



無関係なら、どうしようもないですが、気は付けておきましょうかね。
認知症は重くなれば、徘徊するので、行方不明になる可能性が有りますからね。いずれみなさん通る道です、そして、認知症なら、周囲に危害を加える事はありませんから、それよりも行方不明が心配です。

重くなれば、施設も含めて、家族が決めますよね。
    • good
    • 0

当該の自治体に相談すると良いです。


車の運転は危険ですね。
一応警察署にも相談した方が良いかも知れませんね。
ただ、運転するな!などの強制力は無いみたいですが...
何もしないよりは各行政に相談をお勧めします。
    • good
    • 0

お隣まで出しゃばっては良い迷惑だと思います。

例え自動車事故を起こしてもあなたには関係ないことです。
    • good
    • 1

「ちょっと様子が変」と民生委員に相談する。


警察に「認知症の人が運転している」と匿名でチクる。
自治会長に 「心配なので」とお願いしてみる。

やりすぎると喧嘩になるので 相談は「事故になると起こした人は大変な思いをするから」と やんわりという事が大切かと。
    • good
    • 0

民生委員さんにとりあえず相談です

    • good
    • 0

警察に知らして置けば

    • good
    • 0

包括支援センターに連絡


最初は「はあそうですか」的な対応でも、そのうち見に行ったりしてくれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!