アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
高校辞めたら、バイトに採用されにくくなるんですか?高校辞めて、バイトしようと思ってるんですけど。

A 回答 (7件)

「バイト」 とは ドイツ語の「労働」言葉から出たものですが、


日本では、本来の生活手段があって それの空き時間を利用して
収入を得るために働くことです。
従って、高校を辞めて 働くならば バイト には成りません。
正規労働者か非正規労働者(パート)になります。

本題ですが、採用は無理ではないでしょうが、
他の方の回答のように 有利に働くことは無いと思います。
    • good
    • 0

採用は無関係です。

高卒でも中卒でも採用に関しては無関係
です。ただし時給面で差は出て来るでしょうね。

今年の4月から18.19歳は成人とみなされると法律改正
がされました。高卒だと成人の可能性が大きいので、バイト
をする場合も親に同意が不要です。しかし高校中退では成人
ではないので親の同意書が必要になります。同意書が無いと
採用されない事は多いです。
    • good
    • 0

高校を卒業しないと、学歴が中卒になります。


今の時代は、せめて高卒でないと、仕事が出来ない人間というレッテルをはられます。
条件の悪い職場なら採用されるかもしれませんが、いずれ、人生詰む可能性大。
    • good
    • 0

高校をやめてやることがなくなって、一日フリーなのに、何でフルタイムで働こうとしないんだ? と思われるから。


その程度の仕事しかできない人間なのか? ということ。
    • good
    • 1

「高校すらやめるヤツ」「勉強が嫌いなヤツ」「高校を退学させられたヤツ」というステレオタイプで見られがちです。


不利になりこそすれ有利なことはなにひとつありません。

高校を途中でやめれば中卒です。今の時代に中卒というのは生きにくいですよ。ひとときの感情で決めない方が良いです。
    • good
    • 1

バイト先の考え方によります。



高卒とか大卒とかを条件にしてるバイトって
ありますよね?
そういうことです。
あなたが行こうとしてるバイトの応募条件に
そういうのがなければ、特に入口から
はじかれているわけではないということです。

>バイトに採用されにくく
実際どうか?は、誰にもわかりません。
    • good
    • 1

そんなことないですが、バイト先の人が高校を辞めたあなたに対して「根気のない人」と思われたら、うちのバイトもすぐに辞めちゃうんじゃないかなって思われる可能性はあるかもしれません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!