プロが教えるわが家の防犯対策術!

若年性アルツハイマーの原因はなんですか?
若年性だと普通の人よりアミロイドβの蓄積が早いのですか?

A 回答 (4件)

脳にβアミロイドと呼ばれる蛋白質(老人斑)がたまり出すことが原因の一つとされていて、βアミロイドが脳に蓄積することで健全な神経細胞を変化・脱落させて、脳の働きを低下させ、脳萎縮を進行させると言われます。

ヤコブ病と狂牛病においてもプリオンという蛋白質ができることが原因とされていますが、通常、蛋白質自体が病原体とはなりえません。

アミロイド班(老人斑)もプリオンも、神経細胞が死んだ結果としてできたものと考えられ、
脳神経細胞を変性させるものが真の原因と考えられます。

ヘルペスウイルスHSV-1が病原体という報告があります。
抜粋しますと、
「マンチェスター大学の研究チームは、アルツハイマー型認知症で死亡した患者の脳のアミロイド班(老人班)にHSV-1が存在することを突き止め、HSV-1が脳への損傷を引き起こしている可能性を示した。マウスを使った実験では、単純ヘルペスウイルスに感染した場合アミロイド班の主要素であるβアミロイドの脳への蓄積がみられた。またアルツハイマー型認知症で死亡した患者の脳を調べたところ、アミロイド班の90%でHSV-1が見つかった。HSV-1がアルツハイマー型認知症を引き起こす・・」
というものです。
    • 0

(1) トランス脂肪酸が一番多く含まれる意外な食品 - YouTube

• 0

若年性アルツハイマーがほかのアルツハイマーと異なるのは、発症年齢だけです。

一般の発症年齢は65歳以上であるのに対し、若年性は64歳以下をそう呼びます。わかっているのはアミロイドβタンパク質が脳に蓄積し、神経細胞が破壊されることで、記憶・思考・行動などに障害が起きることですが、なぜそうなるのかは研究中です。

一般的に言われるのは遺伝、生活の乱れ、過度の飲酒・喫煙・薬物、外傷、糖尿・高血圧などの生活習慣病。ストレスなど言われますが決定的なものはありません。個人差も大きく影響しているようです。
    • 0

wikipediaでそのように書かれてるんだから

この場ではそれ以上の回答は得られないんじゃないの
https://www.google.com/search?q=%E8%8B%A5%E5%B9% …
    • 0