プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に身体障害者になってしまい、現在まで定職に就く事が出来ないでいます。短期のバイト等でなんとか家賃を滞納せずに来ていたのですが、一年程前に交通事故に遭い、身体に更に障害を負ってしまい全く働けなくなってしまいました。こちらがほぼ100%被害者なのですが、相手側の保険会社に一方的に保険金の給付を止められてしまい、家賃の支払いが出来なくなってしまい、現在は一年程滞納してしまっています。事故の件は弁護士さんにお願いしているのですがなかなか進展せず生活費にも困っています。大家さんに事情を説明しようとしても「あなたの事情は関係ない。早く支払え!滞納分を一括返済してから退去せよ!支払わないのなら親兄弟に迷惑がかかるぞ!留守中に鍵を変える!室内の荷物を処分する!」等と近所中に聞こえる大声で叫ばれています。弁護士さん等々いろんな所へ相談に行ったのですが「現実的に滞納分の支払いは無理。生活保護の決定を待ってから即刻退去しなさい。身体を治す事を最優先に考え、早く自力で生活出来る様に頑張りなさい。滞納分に関しては働けるようになって生活に余裕が出来てから考えればよろしい」と言われました。先日も大屋さんが自宅に来られて「いつ出て行く?金の用意は出来たのか?」と詰め寄られ、免許証のコピーや印鑑証明の提出を求められました。また支払いの念書も書くように言われましたが、現実問題として今は何も約束が出来ない状態です。「裁判所に訴えて下さい」とお願いしましたが「開き直るのか!」と責められるばかりです。滞納したのは私が悪いのですが、「話し合いたいのなら先に滞納分を全額払え!」と話し合いにも応じてもらえずにいます。身体が回復し職に就けるようになれば、滞納分を支払って行きたい意思はあるのですが「今すぐに」というのは無理です。このような場合、どうすれば良いのでしょう?どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

無理なものは無理で仕方ない。

ほっときましょう。

免許のコピーや印鑑証明の提出を求められたって、それを何するつもりでしょうか?
本人に無断でお金なんか借りたら犯罪ですよ。
それらは提出する必要はありません。
話し合いをしたいならば全額納付という条件は現実的に無理なので、話し合いもできないからほっとくしかないでしょう。
相手が取り合ってくれないのなら仕方ないです。
こっちがいくら行ってもしょうがないのですから。

大家さんもわからない人ですね。全額払えば話し合う必要がなくなるのがわかっているのかわかっていないのか。。。

やはり、弁護士さんに相談して解決を図るのがいいのでは。
保険金が下りないのは何かの理由があるのかも知れませんし、ないのだったら争わないと下りないのかもしれません。
弁護士さんによっては見解も変わってくるので、複数の弁護士さんに相談するのも手です。
ただ、相談料も高いですからねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂き、有難うございます。今日は裁判所に相談に行って来たのですが「大家さんから訴えてくるのが本筋。あなたがどうこう出来る事ではありませんよ」と言われました。取り合えず調停の申し立ての方法は教えて頂いたのですか、これも本来なら大家さん側から行う事とか・・・弁護士さんには「あくまでも私見だが、夜逃げしなさい」とまで言われました。次の転居先を探してもらっている不動産の方に、正直に事情を伝えましたところ「私達の目から見てもやり過ぎだ」と言われ、滞納者は敬遠されるものと思っていたのに、逆に応援してくれました。数日前からストレスで過呼吸症になってしまい、明日は心療内科へ行くつもりでいます。大家さんが法的手続きを取ってくれた方がどんなに気が楽か・・・開き直れる性格になりたいです。有難うございました。

役所の福祉関係の部署に相談されるのがいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。市の福祉課には6年程前から相談に行ってまして、この度“ようやく”生活保護の申請を受け付けてもらう事が出来ました。但しあくまでも「立替」という形で、交通事故が解決し、保証金等の支払いを受け次第、保護からの支給された分は全額返還するという条件付ですが・・・