アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロスが提案する監視管理社会の世界政府構想は、右派ポピュリズム(例;ウクライナのアゾフ等)により台頭しますか?
各国のナショナリズム(例;プーチン)がこれを阻止しますか?

質問者からの補足コメント

• このままだと日本は飲み込まれてしまうのではないか。

• プーチンは世界安全保障会議で「ブッシュ政権の進めるNWO世界政府構想に反対する」と発言。この時から、プーチンは世界政府構想派に睨まれていました。

A 回答 (3件)

構想そのものは、昔からある発想で、SF小説ではよく登場する。

大抵はローマ帝国風の皇帝+議会か、米国風の大統領+議会のスタイル。

其れはさておき、右派ポピュリズム(例;ウクライナのアゾフ等)と各国のナショナリズムの違いが良く分からない。
右派ポピュリズムというのは、各国のナショナリズムのひとつの形態ではないですか?

いずれにしても、今の世界は民主的な国家統合を目指すEUや、周辺弱小国の併合を目指す昔ながらのロシアや中国の独裁的な拡張型大国主義がある。
前述の例のSF小説的視点から、世界政府が創設されるとすれば、EU型が米国風の大統領+議会、中国・ロシア型がローマ帝国風の皇帝+議会、そういう形の世界政府になるのだろう。

とはいえ、現実には、大国化と同時に国家内独立派の動きも活発で、数年から数十年に一度の割合で国家分裂による新国家誕生がみられる。この国家分裂を右派ポピュリズムとみなすのならば、現実に世界政府が誕生するとしても、今を生きている我々が存命中のうちには多分あり得ないだろう。
基本的には、ご質問末尾の「各国のナショナリズムがこれを阻止しますか」の通りだと思います。
    • 0

国連が何の働きも出来ていない

その前の国際連盟だって機能しなかった
名前は何であれ、仲良しクラブにしかならないのは自明でしょう。
なにしろ、各国政府は自国の代表ではあっても、他国には何の力も及ぼせないんですから。
    • 0

世界政府構想に賛成?反対?

↑
反対です。

1,今、世界政府にしたら、欧米白人が 
 幹部の大多数を占めてしまうでしょう。

もっと、世界が均一的にならないと
 不公平な結果になってしまいます。

2,世界政府を作る、ということになれば
 文化の多様性が失われるおそれがあります。
 それは人類文化の衰退に繋がりかねません。

今は、欧米文化が世界を席巻していますが、
 これが行き詰まった場合いの受け皿が無くなり
 ます。

欧米文化が行き詰まったら、東洋文化が、
 東洋文化が行き詰まったら、中東文化が
 ・・・。
    • 0