プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週風邪を引いてしまいました。
熱も下がり体調も良くなりましたが、咳だけが止まりません。
しかも日に日に酷くなっている気がします。
仕事中はマスクをしてのど飴をなめているのでなんとか大丈夫ですが、
時々凄いのが出ます。寝ている時が一番酷くて咳で何度も目が覚めます。
今週友人の結婚式に出席するので絶対に治したいです!
子供の頃から行っているかかりつけの病院があるのですが、
そこは極力薬を出さない(自分の力で治す事を大事にしている)
病院ですし、咳止めの薬はシロップ位しかありません。
(喉が腫れていると抗生剤など出ますが)
他の病院へ行ってもいんですがかかりつけではないので信用が…。
なので、市販の薬でどうにかしようと思っているのですが
この薬が効く!というのがあればどなたか教えて下さい。
こちらのサイトで調べたところ漢方薬が効くようですが…
更に情報が欲しいのでどなたかお願いします。

A 回答 (3件)

ゴホンといえば龍○散。


咳といえばここの製品かな。

あくまでも私の経験上での話ですので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍○散、風邪薬だと思ってました(^^;)ゞ
HPLCさんは愛用されてるんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 16:12

市販薬をお探しのようですが、症状がとてもひどいようですし、医療機関でしっかりみていただくことをおすすめします。

一般に、咳は気道(気管や気管支など)の表面に付着したほこりやうみなどを体の外に出そうとする反射です。しかし咳があまりひどいと咳の時の激しい空気の流れで気道の表面がさらに傷ついてしまいます。
 夜間に何回も目が覚めるほどの咳にたいしては、いくら薬を最低限しか処方されないという医療機関でもおそらくは何らかの対処をされると思います。
 咳も痰のからんだ咳とそうでない咳、息苦しさを伴う咳かどうかなどによって治療(投薬内容)は著しく違ってくるでしょう。場合によっては気道粘膜の過敏な状態を少し押さえるお薬や強力な咳止め(リン酸コデインのような一種の麻薬を百倍くらいにうすめたもの)を用いることもあります。また、抗生剤も用いる必要があるかもしれません。私がよく処方する基本薬としては、麦門冬湯という漢方とリン酸コデイン100倍酸があげられます。ほかにメプチン内服薬やホクナリンテープなどもあります。しかし、これらは市販薬としてはあまり手に入らないと思います(麦門冬湯はあるかもしれません)。
 繰り返しますが、夜間の咳が睡眠を妨げるほどであるなら、運がよければ自分で市販薬でなおることもあるでしょうが長引きますし、医療機関で相談されることをお勧めします。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Inakanoisyaさんはお医者さまなんですね。
お医者さま直々に言われるとこりゃ病院へ行かないといけないですね…(^^;)ゞ
昨日の夜はおとついほどではありませんがやはり咳が出てしまい、
日中も酷いようなら病院へ行くしかないかなと思っていましたが
日中はだいぶ咳が出ませんでした。喉の腫れも昨日よりなくなりました。
このまま納まってくれれば良いのですが…。症状が回復しないようなら病院へ行こうと思います。
(この期に及んで病院に行こうとしなくてすみません('ヘ`;))ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 16:09

#2さんの仰るように一口に咳と言っても色々なタイプがあり,その原因も様々です。


睡眠を妨げられるほどということであれば,私も受診をお勧めしますが,どうしても時間が取れない,応急処置として市販薬の御利用を検討されるのであれば,下記を御参照頂ければと思います。
1.リン酸コデイン,リン酸ジヒドロコデインなどを含むものが鎮咳作用は強いです(但し,副作用として便秘になることがあります)
2.痰が絡むのであれば痰そのものを改善した方が手っ取り早い場合もあります。その場合,カルボシステインなどを含むものが挙げられます。
3.もしNB(ナショナルブランド)でなければ申し訳ないのですが,一例として,「六活W液エース」(福地製薬)というものがあります。「アネトンせき止めシロップ」(ファイザー)より若干値は張りますが,効果はあると思います。但し,鶏卵アレルギーの方など,服用しないほうがよい場合もありますので,店頭の薬剤師に御相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳止めの薬=シロップしか知りませんでした(==;)色々あるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
inakanoisya さんへの御礼でも書きましたが、少し症状が良くなって来たので
ちょっと様子を見ようと思います。
でも、風邪を引いた時は必ず咳で悩まされるので
市販の薬を買う事になったらwooksungさんのアドバイスを参考にします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!