アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、フジテレビのドラマで植木等さんや長瀬くんが出演していた「ビッグマネー!」という株取引のドラマがありましたが、現実に植木等役のように株だけで生計を立てている人っているのでしょうか?

 甘い考えなのはわかっていますが、株で稼いで暮らしていこうと思ったらあのドラマのように師匠と弟子みたいな関係で勉強していくのもひとつの方法だと思うのです。
  
 そこで、植木さん役の人のように個人で株で生計を立てている方、またはサイトを知っている方教えてください。

A 回答 (8件)

「ビッグマネー」は結構おもしろかったですね^^ わたしも大好きでした


私の知人の話ですが、証券会社をリストラされた人数人が集まって、デイトレードで生計を立てている人がいます。
かれこれ3年くらいやってるので、詳しい収支を聞いたわけではありませんが、いまだにやっているところみるとどうにかなっているのだとおもいます。
ただ、その人は親の遺産がある程度あったので(数千万)それを元手にやっているのかと思います。
やはり最初の元手がないと生活するレベルまでコンスタントに稼ぐのは難しいのかもしれません。

ビッグマネーでは植木さんが長瀬君に元手をポンと貸してくれましたが、実際には知識は教えてくれても元手となるお金を貸してくれる人はいないとおもうので、まずはその元手を作ることを考えなければならないかと思います。
    • good
    • 0

ライブドア?のBLOGにガイアの夜明けに出てたあの大学生が公開していますね。

    • good
    • 0

>現実に植木等役のように株だけで生計を立てている人っているのでしょうか?



います、ここに。

>そこで、植木さん役の人のように個人で株で生計を立てている方、またはサイトを知っている方教えてください。

何を?
    • good
    • 0

株+αで生計を立てているのかもしれませんが、


こんな方もいらっしゃるようなので、URL載せておきます。

http://daytrade.livedoor.biz/

http://www.hm4.aitai.ne.jp/~takapon/
(株コーナーより見て下さい)

お二人に共通しているのは、最初に用意していた資金が豊富なことですね。
    • good
    • 0

株売買の利益は、簡単に考えると、たとえば100円で買ったものを150円で他の人に売ることで50円の利益を得ます。

あなたが150円で買うこともありますから儲かるには、100円で買う側にいなければなりません。今株で生計を立てている人は、いますが未来もその本人か?どうかは分かりません。(人は変わっていると思う)
    • good
    • 1

まず最近書店によく見かける


「デイトレードで・・・」
「株で3000万儲ける・・・」

などの本はあくまで過去のチャートをみせてここで買ってここで売る。
基本的なローソク足の見方や出来高の高い株を狙う。
などしか書いていません。
その程度のことでこんなのが実現してしまったら大変です。

損する人がいるから特をする人がいるのです!

種銭と人脈(強力なインサイダー情報収集源)があれば可能でしょう。
西武鉄道などでもニュースになりましたが皆平等ではありません。
ばれていないだけでずるしている人がいるのです。

本にも書いてありますが例えばキャッチボールすれば必ず儲かります。
(それだけの人と資金があればね)
    • good
    • 0

数年前まで証券会社に勤務しておりました。


私も『ビッグマネー!』観ましたよ。とてもスリリングで面白いドラマでしたね。
証券会社勤務時代、ほんとうにたくさんのお客様を担当しましたが、実際に株だけで生計を立てている人、きっといるのでしょうが実際に会ったことはありません。特にお勤めに出ていないで証券会社に入り浸り、1ヶ月あたり数十万円から数百万円の利益を出している方も何人かいらっしゃいましたが、皆様、株式だけでなく土地や建物をたくさん所有していて、それを貸すことによる収入も確保していらっしゃいました。
景気の善し悪しというよりも、相場があまり動かないときにはあまり儲けることができないため、安定した収入というのは見込めないことが多いからだと思います。また、よく雑誌などで特定の個人投資家について「10万円が1000万円に!」などと特集したりしていますが、基本的に、元手が少ないと、一気にたくさんの利益を得ることは難しいと思います。まずは元手を確保することが先決でしょう。(現金で1000万円くらいあると安心です)
現金の元手を抑えて信用取引で大きく儲けたことのある方が、数ヶ月後には信用取引によって大損したという事例もこの目で見たことがあるため、私は株式のみで生計を立てるのは危険だと認識しております。
会社四季報でご覧になるとおわかりになるとは思いますが、配当や優待は銀行などにお金を預けるよりは得かもしれませんが、それ自体は微々たるものです。配当や優待のみで生活することをお考えになるのなら、かなりの数の株式を特定日までに所有する必要がありますので、これで生活するのは難しいかもしれません。
でも、株式市場に参加すると、いろいろな業種のことについて積極的に勉強するようになり、視野が広がると思います。ぜひ、頑張ってください。
長々と、すみませんでした。<(__)>
    • good
    • 0

私のイメージですが、株で生計を立てるというのは、売買益でそうするのでなく、配当をもらって生活することだと思っております。



パチンコやればパチプロになりたい、株をやれば、それで生活したいとか思いがちですが、働いて収入を得てからのことかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!