アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が家に帰宅したら連絡すると言って、結局帰宅して晩御飯食べてお風呂上がった後に連絡がきました。帰宅したらって帰宅してすぐにという意味だと受け取ったのですが、私が間違っているのでしょうか。

A 回答 (8件)

「帰宅したら」は帰宅してすぐです。


ご飯食べてお風呂に入った後なら「帰宅してから」です
    • good
    • 1

あなたは間違っていないです。

相手が間違いです。
    • good
    • 0

こんにちは。




間違ってはいないと思います。
ただ人によっては、帰宅後、数時間位の
タイムラグは「帰宅したら」の範囲内かと。

ただ、相手方(質問者さんの場合は恋人)に
よって、待ち時間の許容範囲は変わると思います。

恋人にそう言われると、「帰宅してすぐ」と
受け取るのは、当然だと思います。
    • good
    • 1

単純に、他へ寄って、ほんとに帰宅したのがその時刻だったとか、来客とかで、電話できない、環境だったとか・・・。


または、家にたどり着いたら、様々に優先順位が上位のものがあったり、ど忘れしたり・・・だったのかも。
    • good
    • 2

「家に帰宅したら連絡する」


「たら」は完了の助動詞「た」の仮定形で、仮定条件を表わします。
帰宅するという条件が完了したら連絡する、という意味。
一旦「帰宅するという条件が完了」すると、この事実は動かないので帰宅後何時間経っても「帰宅するという条件が完了」している点に変わりはありません。
なので、厳密に言うと、いつ連絡するかという制限は受けない。

しかし、問題にすべきは「たら」の意味ではなく、話者(彼氏)がどのような認識で「家に帰宅したら連絡する」という発言をしたのか?
という点です。
「いつ連絡するかという制限は受けない」と申し上げましたが、逆に言うと、いつ連絡するかは、あくまでその人なりの認識に委ねられています。

「家に帰宅したら連絡する」という発言の場合も、
a.(あなたが心配しているだろうから)
という認識で言ったのか、それとも、
b.(とりあえず無事に帰宅したことがわかればいいんだろう)
という認識で言ったのかによって、この日本語の意味する内容は異なってくる。

あなたの場合は、おそらく a という認識に基づいての発言だったと受け止めたのでしょう。
その場合《帰宅してすぐに》という意味になるのは極めて自然な認識と言えますが、もし彼に反省が無いようなら、彼の認識は「一般人とはまた違っていた」ということです。
あるいは、「あなたに対する甘えがあった」のどちらかです。
    • good
    • 1

そうですね。



まあ、期待外れということです。

帰宅したらって帰宅してすぐにという意味ではありません。単なる条件の提示です。■
    • good
    • 1

他の言葉で考えてみたら分かりやすいかも。

例えば「AKBに入ったら人気者になった」と言った場合、AKBに入ってすぐに人気が出た人ばかりではないでしょう。なので基本的には「Aしたら」は「Aをした後に」と言う意味であって「Aをしてすぐに」とは限りません。
    • good
    • 0

若い時の写真です。


実際に会ってみたらすでに60歳、なんてこともありますね・
ネットで、「新品の写真です」、で購入したところ使い古したガラクタだった、そら、お値段は超格安ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!