アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血中酸素濃度が90%を切ると明らかに苦しそうにしますか?高齢者です。

A 回答 (5件)

血中酸素濃度は96〜99%が理想的な値ですが、90%を切ると「呼吸不全」となり、肺での呼吸が上手く出来ないので大変苦しいです。

• 0

肺炎で入院した時、80前半でしたが、入院とまでは思ってませんでしたね。

• 0

パルスオキシメータで測定する、動脈血酸素飽和度(SpO2)だと、90%を切ると、呼吸不全とされていますね。

だから、医者が慌てる領域になるそうです。

正常であれば、95~99%くらいだそうです。
測定前に深呼吸して測定するそうです。
それを忘れて、測定開始して97%でも、深呼吸をすると測定値が99%に上がったりしますね。
    • 0

急に下がると息苦しくなりますがなれてしまうので見た目は普通で気がつかないことも多いですね。

更に下がれば意識が遠のくのでますます解らない。
    • 0

苦しそうかどうかはわからないが、もう呼吸が苦しいという自覚はあると思います。

苦しいかどうかは貧血も関係していて血中酸素濃度だけではなんとも言えない場合もあります。ちなみに血中酸素濃度を計測できるスマートウォッチが便利です。
    • 0