AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3末で会社を退職し、4月から派遣会社に勤務することが決まっています。
派遣会社は、2ヶ月以上の契約で社会保険に入れるのですが、当初2ヶ月はOJTのため1ヶ月ごとの契約になるため、6/1からの契約が確定するまで社会保険に入れないらしいのです。その間の保険や手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたの4月からお勤めになる収入によっても違ってきます。


健康保険は月額108,333円(130万円÷12ヶ月)以下でしたら、ご家族の健康保険の扶養になれます。
ただし、ご家族が国民健康保険の場合は扶養というものがありません。
あなたの前年の収入と国保加入の家族の収入に合算して保険料を割り出されます。

年金はもし、ご主人がいる方でサラリーマンの場合は国民年金第3号被保険者になるので保険料は不要です。
それ以外の方は国民年金第1号被保険者となり、保険料13,580円を納付するようになります。

あなたの収入が月額108,333円を超えるようであれば、国民健康保険と国民年金に加入するしかありません。
手続きは市町村役場でします。

国民健康保険の他に「任意継続被保険者制度」があります。現在お勤めの健康保険の給付が被保険者の時と同じように受けられます。
ただし、保険料が在職中と違い事業主分を含めますので現在保険料の倍と考えるとよいでしょう。
また、会社退職日の翌日から20日以内に手続きを厳守としています。

国保と任意継続とどちらか安いほうの保険料で選択されてもよいと思います。
国保の保険料は市町村で教えてもらえます。

参考URL:http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング