アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介業者、無くなればいいのに。
皆さんもそう思いませんか?

契約成立1本で、仲介業者はこんなに儲ける。
・契約者から紹介料を取る(家賃の50% ~100%)
・家主からも紹介料を取る(家賃の200%~300%)
6万円の物件なら、15万円~24万円を設けている。

有料オプションの押し付けもエグイ。
どれも有料なのに「サービス」と言い張る。
(例)防虫サービス ➜ バルサン1個ぐらい自分で焚けます
(例)防犯サービス ➜ 管理費の中に含まれていないの?
(例)清掃サービス ➜ 管理費も払ってるのに別途必要?
(例)抗菌サービス ➜ 内容も効果も見た目に分からない

要望を無視して自社物件ばかり推す仲介業者もいる。
高齢者や障害者は自社物件に入れたがらないとか。
言うべきを言わず、すべきを果たさず。ミスはしまくり、
責任の所在もボコボコで、そのくせ濡れ手に粟。

家主にとっても入居者にとっても、無駄が多い。
仲介業者が客を選別するのはおかしくないか?
要らん、仲介業者!無くなってほしい!邪魔!

質問者からの補足コメント

  • 間に入ってくれない仲介業者もありますよ。
    全国的な大手企業でもね。素知らぬ顔ですよ。

    仰る通り、タチの悪い家主や管理会社はいます。
    でもね、仲介業者は助けになりませんでした。
    違法物件で、違法行為もあったのにですよ。

    仲介業者は家主や管理会社の機嫌取りしかしませんから。
    学生の多い地域では濡れ手に粟の営業です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 05:50
  • 仲介業者を通さないサイトも既に幾つかありますよ。入居希望者が家主に直接交渉・契約できるサイトで、不動産屋への仲介料も発生しません。普及すれば登録者や閲覧者はもっと増えるでしょう。仲介業者が紹介してくれるとは限りませんしね。自社物件を薦める店舗が多いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 11:19
  • 私の実家も所有しているので便利な点も解ります。しかし、やはり店舗や営業マンにもよるのでは・・・。物件の苦情窓口が仲介業者というのは管理も委託しているってことですか?普通は窓口はしてくれませんよ。それはあくまで家主か管理会社の仕事なので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 11:24
  • 仰るように急場だと仲介業者利用も致し方ない点ありますね。私見では、不動産会社も管理会社も濡れ手に粟、金を転がし暴利を得る商売、言葉は悪いですが寄生虫って印象が強くて。数字で頭がいっぱいの営業マンもよく見ますし、内覧で決まらなければ後ろ足で泥を跳ねるような対応をされたことあります。全国展開の企業でも驚くようなクチコミ少なくない。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 11:31

A 回答 (4件)

一度自力で探してみたことがありますが、全く労力に見合いませんよ。


急ぎで引っ越しする必要もなく、時間が有り余っている暇人でもない限り、無駄が多過ぎます。

仲介業者の良し悪しは確かにありますけどね。
内見の希望を出した時、A社は大家不在と断られましたが、B社は大家のご家族の方と連絡を取ってくれ、内見出来ました。
業者次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片方に固執することなく、両側から評価してくださったのがフェアで分かりやすかったです。ありがとうございました。ほんと相手によりますよね。高額な借り物なのに、家主や管理会社や仲介業者の無責任さ・違法さに釈然としない経験あります。

お礼日時:2022/06/16 17:04

私はアパートを持っています。



全て不動屋さんに任せていますから、アパートのスペアーキーも持っていませんし入っている人も知りません。

ですからアパートの苦情なども、すべて不動社さんで遣って貰っています。
報告は事後処理です。

だから何十年も持っていますけど、入っている人とのトラブルは一回もありません、直接交渉なら喧嘩にもあるかもしれませんが、間にワンクッションあるために、みなさんは冷静に話しあいをしているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

思いません。


不動産仲介業者が存在しないというのは、ネットで検索できなくなるということです。
駅前の不動産屋もなく、現地で建物の空き家看板を探すしかなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

思いません。

住んでから、話が違ったりしたら、間に入ってくれるのは不動産です。タチの悪い大家もたくさんいますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!