アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3年になり、今年度大学受験する文系の者です。
私立を受けようと思い、英、国のほかに世界史に
決めました。といっても世界史は定期テストの時に
「ここから出る」みたいなプリントを丸暗記していた
感じだったので、ほとんど頭に入っていません。
本屋で世界史の参考書を探そうとおもってもなにが
いいのか判りません。こんな自分にはどんな参考書が
合っているのか、教えてください;

A 回答 (4件)

世界史は山川出版社の世界史B用語集というのが非常に役に立ちます。


まだお持ちで無いなら手元に置いておくべきだと思いますよ。
各語の教科書掲載数が載っているので、ある程度重要かそうでないかの判断もつきやすくなっています。
英単語と同じで、用語が分からないのに理解しようというのは無理な話ですから。
正直な話、用語集、教科書と図表だけで、難関でない限りは足りる気がします。
(けして問題演習が必要でないというわけではありません)
    • good
    • 0

山川出版の「よくでる世界史B一問一答重要用語問題集」


ってのもいいですよ!電車やバスの中でなどできていい問題も多いのでお勧めです。
    • good
    • 0

とにかく、山川の教科書を何度も読むことが大切だと思います。


詳説世界史というのは教科書を少し発展させたものです。
下の方が河合のをあげているので、ここでは駿台教師のを。しかし、これは国立向けで、下の肩があげられている方がいいかもしれません。自分で比較してみてください。
ヨコから見る世界史とタテから見る世界史と2冊あります。斉藤整著です。大体、この2冊と下の方があげられているのがメジャーです。どこの本屋にもあるはずですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



おすすめの参考書を。
「青木世界史講義の実況中継」という本です。

河合塾講師の青木祐司先生が、話していることを
そのまま本にしたものです。
全編話し言葉なのですっと頭に入ってきますし、面白いです。
世界史が面白いなんて、ありえないと思っていましたが、これを読むとわかりますよ。
河合塾講師の方なので、ポイントがきちんと押さえてあります。

ちょうど最近2005年度版が出たようですね。
本屋さんで立ち読みしてみてください。
ご参考までに。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31503333
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!