アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

議員は辞めなくていいのかな? 政治屋稼業は辞めれんか、せっかく掴んだ金ずる簡単にゃ手放せんわ。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答有り難う御座いました。

      補足日時:2022/06/11 23:41

A 回答 (6件)

厚顔無恥でないと政治家はやれません。

辞めたら事実を認めることになるという屁理屈で何がなんでもしがみつくと思いますよ。
国会議員を強制的に辞めさせることは実質できません。憲法で決められている議員への懲罰のひとつで一番重いのは「除名」で、この処分が下れば、議員の身分は失われます。が、これはどこの政党もやりたがりません。党のイメージが著しくそこなわれるからです。最近では丸山穂高という人に対し、除名の次に重い「糾弾決議」が出されましたが、本人どこ吹く風で任期が終わるまで平然と議員やりつづけたじゃないですか。

自民党に居続けたら身内からの圧力もあるだろうけど、離党しちゃったらそれもないし、自民党だってほとぼり冷めたらまた復党させればいいぐらいに考えてるんじゃないですか? ま、こういう政治家を選んだのは国民なので有権者が落選させる以外ないですね。
    • good
    • 3

吉川と同じ大東文化大出身で、IR汚職で逮捕された秋元司も、自民党を離党はしたが議員辞職はしていない。

 吉川もどれだけ非難されても、議員辞職はしないだろう。
    • good
    • 0

次の衆議院議員選挙では落選でしょうから、今のうちに蓄財するんでしょ

    • good
    • 4

未成年に酒飲まして、ホテルに連れ込んで性的関係をもった。



立派な買春ですな。

下半身が言うこと聞かなかったのかも。
    • good
    • 0

そりゃ、そうでしょう。



離党なんて、痛くも痒くもないでしょう。
【辞職しない限りは、衆議院議員】なんだからさ。

議員としての報酬は、ちゃんともらえるしね。
    • good
    • 4

どうしようもないな。

でも議員辞職に追い込まれそうだな。岸田も引導を渡すでしょ。

(3) 自民・吉川議員 18歳女性飲酒報道 岸田派に所属 首相「本人が説明を」 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!