アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの通学のために原付2種のスクーターを購入しようといろいろ探しています。
(1)スズキ アドレスV100
(2)スズキ アドレスV125
(3)キムコ カーロII
(4)キムコ スーナー100
上記の(1)~(4)のスクーターが候補になったのですが、価格、信頼性(耐久性)、取扱店の多さ、情報が多く自分で簡単なメンテナンスがしやすい、といった点からアドレスV100に一番魅力を感じています。
しかし、気になる点が1つあります。ヘッドライトの明るさです。
友人やネットでの評判では、現在発売されている原付2種スクーターの中ではかなり暗いそうです。
そこでヘッドライト関係の改造も考えましたが、HIDは不具合情報の多いサンヨーテクニカ製くらいしかないですし、マルチリフレクターの部品等も売ってなく、バルブの交換くらいしか改造(改善)方法が見つかりません。
そこで質問なのですが、

(1)ヘッドライトを明るくするのに作業もさほど難しくなく、故障も少ない方法はないでしょうか?また、バルブ交換くらいしか方法が無い場合、オススメのバルブはありますか?

(2)アドレスV125やカーロIIなどと比べるとやはり全然暗いですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。アドレスV100のヘッドライトの明るさは自分では確認していないのですが、アドレスV125は想像より暗かったです。スペーシー100くらいの明るさだと思っていたので。

また(1)~(4)のスクーターの中でオススメの物や欠点等もご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

こんばんわ


私はアドレス110で通勤しています。(6万キロになってしまったぁ・・)
私のアドレス110も初期型と後期型では
ライトのレンズが違って明るさも違いがあり
バルブを交換しているのですが
熱をもってソケットの接触面が溶けてしまって
普通の30・35Wに戻しています。
バルブを交換すれば そういう故障がある事を
覚えておいてください。
アドレス100は生産が終わるんじゃないかな?
2サイクルは環境の面でだんだん少なくなってきています。
今 買うなら やっぱ後継のアドレス125Vじゃないかなぁ 同じ125の4サイクルの中では安くて
良いと思いますよ。通勤特急と言われています。
私のアドは6万キロで壊れたら
台湾製のSYMというメーカーのバイクを購入
しようと思ってます。
価格も安いし前後ディスクブレーキでメッシュホース
エンジンは水冷で収納スペースも大きい
ヤマハのマジェスティー125のサイズなんですが
一度見て見てください。

この回答への補足

よろしければ何Wのバルブに交換したらご回答にあったような問題が発生したかお教えいただけませんか?
バイク屋は「1ランク上くらいならプラスティックパーツが溶けたり、
バッテリーの消耗が激しくなることは無い」と言っていましたが・・・。

補足日時:2005/04/01 23:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験をご報告くださりありがとうございました。
どの人にもV125を勧められるのですが、候補の中では1番高く(候補中最安のV100との差は約5.5万円)、エンスト情報等があり信頼性の確証が得られていないので躊躇しています。
私は新型への拘りも無いですし、飛ばすつもりも無いので、過剰な走行性能は必要ないと思っています。
信頼性、安全性(ライトの明るさ含む)が十分に確保された中で一番安いバイクにしようと思ってます。

お礼日時:2005/04/01 23:28

 アドレス100に乗り始めましたガキです。

質問者さんと違いバイクの知識はあまりありませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

 ライトですが夜も含め普通に走っているときにはそうは困りません。
 本当に真っ暗な道を走るときに初めて少し神経を使う感じです。HIGHにすると全体的に見えますがすこしボンヤリしているので、真正面をLOWにして確認する感じですかね。LOWは真下を照らしすぎているのか、極端に言いますとチャリンコのライトのようです。
しかしながらHIGHとLOWをうまく使い分ければ平気だと思います。
 質問者さんがアドレス125のライトで満足できないとのことですが、それですとアドレス100のライトでも満足できないのかもしれません。。

 他に比較できるバイクがないのでなんともいえませんが、アドレス100はいいバイクだと思います。
交通に問題なくついていけることもできますし。。
 原付サイズのボディーが長所とも短所とも取れますが、自分は長所ととっています。

http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
↑のサイトはご存知でしょうか??アドレスに乗ってみての感想は上記のサイトに掲載されているもとと同じだという感想です。イタズラ防止のために無料の会員制になってますが、たくさんのバイクのインプレッションが掲載されていて、バイク購入時はもちろん、暇なときに見ても楽しいサイトですよ~~
    • good
    • 0

♯2です。



>スペーシー100くらいの明るさだと思っていたので。
では単純にスペーシーにしてしまうのも手ではないでしょうか??中古しかないですがleadなんか明るそうですよ。真っ黒ならおじいちゃんっぽさもないですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
スペーシー100の大きさですと、我が家の駐車場に入らないのです。質問のところに記載したバイクくらいしか入らないのです。

お礼日時:2005/05/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!