アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV100のヘッドライトが暗いので、ヤフオクでHID(25W)のキット一式を新品で買い、取り付けました。
エンジンを掛けてアイドリング状態ではずっと点灯しているのですが、走り出すと2~3分位するとライトが消えてしまいます。
エンジンを掛けなおすと又、点灯しますが、走り出すと、やはりすぐ消えます。
配線はバッテリー直結で、しっかり取り付けていて接触不良はありません。
HIDに変えてから走りの影響はありません。

なぜ消えてしまうのでしょうか?バッテリーを強力なものに取り替えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前アドレスV100をHID化しました。

すぐ消えてしまうのはバッテリーが弱っているかもしれませんが、そもそも発電量が不足しているのではないかと思います。

HIDは基本的に直流電源です。(バッテリーから電源をとっていれば12Vの直流ですよね。)
一方、アドレスV100の様な小型のスクーターはヘッドライトが交流電源です。
大型バイクや車では発電機で発生した交流を直流に変換してから電装品に流れていますが、アドレスの場合は交流がそのままライトに流れてます。直流に変換するのは全体の半分あるかどうか。

さて、純正のライトを外すと今までライトで消費していた交流の分だけ直流の方が増えるんじゃないか?と思うかもしれませんが、残念ながら直流の発電量は変わりません。
直流の方だけで考えるとHIDの25Wの消費が増えることになります。
その結果、消費が発電を上回ってしまうのでバッテリーの電気が減ってしまうのです。
この状態ではバッテリー容量を増やしても空になるまでの時間が若干延びるだけで焼け石に水ですね。

根本的に解決するには発電量を増やす必要があります。
具体的には、「ダイナモを加工して全波整流にする」もしくは「ライト用の交流電源を直流に変換する」ですね。
前者はなかなか大変そうでしたので、私は交流を直流に変換するキットを購入しました。

興味があればヤフオクでアドレスV125用HIDのジャンク品として出品されていますので検索してみて下さい。
ジャンクではない交流から直流に変換する機能がついたHIDもある様です。高価ですが…。

ちなみにアドレスV100のバッテリーとYTZ7Sは大きさが同じなので、YTZ7Sに交換すると容量が増えます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
何も知らないで、普通のバイク用というHIDキットを買って付けてました。
ミニバイクのヘッドライトが交流だったとは……。 恥ずかしい限りです。
お勧めの、アドレスV125用HIDのジャンク品ヤフオクで購入しました。安いですね!
値段に若干の不安がありますが、到着したら早速取り付けてみます。
ありがとうございました!