プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は拳銃は元々違法で持てませんし、威力のあるエアガンも違法ですし、クロスボーも違法になりましたよね。
なんで、日本は飛び道具に厳しいんですか?後、なんで事件起きる度に規制するんですかね?

質問者からの補足コメント

  • そのおかげなんですか?
    飛び道具があっても犯罪しない人はしませんし
    なくてもする人はします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 16:08
  • 今はなんで厳しいのかを知りたいんです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 16:09
  • オモチャなら持ててもいいのでは?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 16:11
  • そもそもなんで銃の所持と治安がつながるのか?がよくわからないんですよね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 16:33

A 回答 (9件)

もしかすると、江戸時代の名残が


あるのかも。

江戸時代は、飛び道具は御法度でした。

弓や手裏剣の類いまで禁止
されていました。

そのお陰で、治安が非常に良かったとい
言われています。
    • good
    • 0

現在の銃刀法が成立する過程を見れば、分かりやすいです。



戦前の法律は、明治政府が樹立した割と早期の「廃刀令(帯刀禁止令)」と、明治時代の終わり頃に制定された「銃砲火薬類取締法」により、国民の武器所持などに関し、規制が行われています。

ただ、これらの法律は、所持を許可制とするなどで、所持自体は禁止していません。
所持を禁止したのは、GHQによる占領政策の中の「銃砲等所持禁止令」です。

ここまでは「反乱防止」や「武装解除」を目的としており、現在の銃刀法も、これを踏襲してスタートしたと言えます。

しかし、戦後からしばらくは治安も悪く、法律で禁止されても、たちまち銃器を所持する人が居なくなった訳ではありません。
銃器による犯罪も多かった時代で、やや余談ながら、私の祖父も、護身用として銃を手放さなかったそうです。

従い、「銃器による犯罪を減らすこと」も目的として、所持に対する取り締まりが徐々に厳格化したり、罰則も強化され、それにより銃器の不法所持が減少し、治安の向上も顕著に見られたので、現在はこちらの目的が完全に主流化しています。

その結果、日本は銃器などの所持にはかなり不寛容で、取締りも厳しい国になってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんでって犯罪抑止のため。

そのおかげで世界でも最も治安のいい国の一つになってんでしょ。ご存じでしたか?戦前は銃器の保有は結構自由で銃犯罪も多かったんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戦国時代


鉄砲も武器になったが
しかし
お互いに鉄砲を構えているため
なかなか戦が始まらなかった

そこでどうなったかというと
鉄砲はやめて
やはり以前のように
刀で戦おうと言うことで
また刀の戦になった

つまり
個人戦ですね

お互いが
鉄砲のような武器は持たない
ちゃんと名乗ってから戦おうという
これが長く続いているのですね

ただ
当時
日本の刀や鉄砲は
海外では評判が良く
輸出はしていた

これは
海外とあわせて考えると
ものの考え方の
文化の違いですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

飛び道具って必要ですかね?



必要がなく、害を成す可能性の高いものは規制されます。
多くの国では規制が強いです。

警官の標準的な装備で強力なものが、小さな拳銃ですから、それを上回る武器の所持を認めた場合、治安の維持には警察の武装をもっと強力なものにするしかありません。

遊び目的ならナーフで十分でしょう。

ルールというのは、問題回避のために存在します。
事件が起き、問題だと判断されたから規制されるのです。
    • good
    • 0

銃を与えたら日本人はすぐ撃つだろう


子供しか居ない自分がカッコいい主人公と思っている漫画の国に相手が死ぬ飛び道具なんか与えるかよ

大体、拳銃の弾は簡単に避けれるとか、常に動き回ってたら当たらないとか、気合いで相手が怯む隙に拳銃を叩き落とす、何とか流武術を習得しているから銃なんて怖くないとか言うアホの国だぜ

自分が気に入らないっていうだけで相手を射殺するようなガキにはそんなオモチャは必要ない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元々剣の時代が長かったから。

太平洋戦争でも銃剣を付けていたように。
    • good
    • 0

なんで、日本は飛び道具に厳しいんですか?


 ↑
人口一億を越える国で、これだけ犯罪の
少ない国は奇跡的ですらあります。
そういう状態を維持するためです。



後、なんで事件起きる度に規制するんですかね?
  ↑
警察、政府は、そもそも規制をしたい
のです。
事件は、それをやる大義名分を与えて
くれるからです。
    • good
    • 1

道路交通法も同じです、事故が起きる度に厳しくなってゆきます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!