【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウチの母は、グループホームで仕事しています。足腰が悪く、ウォーカーをひいてる人がいるのですが、畳や床に座った場合の立たせ方を知りたいそうです。その人は体重が重い方です。なにかいい方法がありましたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

麻痺が無いという前提でお話いたします。

この場合はご本人の腕力をお借りするのがいいです。まず、四つんばいになってもらい利き腕(より力が入る方)の反対側のひざから後ろにかけて低い台を置きます。18cm~20cmほどの高さでお尻が乗せられる硬質なもの、例えば車の乗るときの踏み台のようなものです。体にぴったり沿わせてひざ位置からうしろに置き介助者は台の後ろにぴったり座ります。本人さんの斜め後ろ位置になると思います。体の左に台を置いた場合、介助者は、左手で対象者の左腰を抑え(引くのではなくガードです)右手を右腰深く支えて台に誘導します。お互いに嫌でなければ太ももの付け根まで抱え込み左手は左脇あたりをガードするのもいいかもしれません。低い台から一気に立ち上がるのが出来ない場合は さらに車椅子やふつうの丸椅子に移ります。丸椅子を3つ用意できるなら左右においてあげて両腕で体重を支えてもらいながら介助者は横から対象者のズボンの真後ろをがっしりつかんで(がっしり、が重要です)うえに引き上げながらすかさずおしりの下に椅子を入れます。この位置からだと楽に立てますが、ズボンの後ろを片手でつかんで引き上げるという介助は、そのようなちょっとした動作のときでも安定度が高く負担は少ないと思います。ただしこのやり方は体重を腕にかけられる方でないと負担ですね。
一旦台に座れたら、対象者の真後ろから起こすのもいいかもしれません。胸の下で腕を組んでもらい介助者は脇の下から腕をさしこんで対象者の腕をそれぞれしっかり握り胸にぐーっと引き寄せながら上にひきあげ、椅子に座らせます。相手があまりにも大きい方ですと難しいですが、正面から引き起こすよりは安定感があります。
一気に立たせるのは危険です。二人一緒に転ぶ危険もあるし、腰に負担が大きいです。ご本人の使える力を十分使ってもらう工夫がいると思います。
    • 0

体重が重い方の介護は本当に大変ですよね・・・。

人手が足りず、介護者も一人での介護になってしまうんですね。
URL貼っておきます。
動画で介護を見れますので少しでも参考になればと思います。
どうぞ腰などを痛めないよう、お仕事頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/katei/sub/skaig …
    • 3