アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について聞きたいです
家自体の更新と
1年ごとの保険料の更新があるんですけど
私の住んでる所は
2年ごとの家の更新のお金は上限はあるのものの出せる
でも1年ごとの保険料の更新は2年に一回しか出せないって言われたんです
そういう決まりだと、家に関してのお金は上限があるって言われました。

文句は無いですし…決まりなら仕方ないのですが

どこの地域でも同じなのですか?
それとも住んでる所で違いが出てくるのですか?
単純に気になりました。

昔住んでた所では全額毎年出して貰えてた記憶があって
場所によるのかなって思ったんですけど…

皆さんの所はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • それとも、ここ数年で
    色々法律?決まりが変わったんですかね?

      補足日時:2022/06/16 12:28

A 回答 (3件)

結論


火災保険の更新保険料の支給額に上限はありません 。また、毎年更新と2年更新でも変わりなく申請することで支給されます。
但し、常識的な保険料で地震保険料は支給されません。
生活保護手帳の保護の実施要領の第7最低生活の認定【更新手数料・火災保険料・保証料】の問い(第7の88)において、契約更新料の認定について、
回答(必要やむを得ない場合には、契約更新に必要なものとして認定して差し支えない。)と回答している。
「2年ごとの家の更新のお金は上限はあるのものの出せる
でも1年ごとの保険料の更新は2年に一回しか出せないって言われたんです
そういう決まりだと、家に関してのお金は上限があるって言われました。」
についてcwから言われたことであれば間違った助言になります。
また、被保護者は、の都度必要な保護費の支給に関しては、その都度申請書を提出することで、福祉事務所は判断して決定します。一cwの判断で申請をさせないで断ることは違法となります。
あんたが言うことがほんとならば、福祉事務所は不適切な保護の実施で違法的な保護をしていることになります。
契約更新で必要な保険料等の支給申請ができないときは、近くの法テラスに相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり出るんですね…法テラスさんですか!1度相談してみたいと思います!

お礼日時:2022/06/16 16:23

>2年ごとの家の更新のお金は上限はあるのものの出せる


>でも1年ごとの保険料の更新は2年に一回しか出せないって言われたんです
その限度額以内なら1年更新でも支給できます。
    • good
    • 0

簡単です。


市営住宅は自己負担判りまっすよね?


民間賃貸住宅
賃貸契約書内容に明記されているかいないか

低家賃の住宅の確保が困難でしばらく居住する場合
払われます。

管理会社が大手だと
払うみたですよ、弁護士が付いてるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市営住宅は更新料全額自己負担なんですか?!

お礼日時:2022/06/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!