電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



廻りの新入社員の動きも見ていて下さいね。
・何をしていますか?
そして直属の上司の方は大切にされて下さい。
・その方の判断おおきいですよ。

ご質問の様に、お手伝い確認されてもいいですし、
業種・部署わかりませんので何が?とは難しいの
ですが、消毒や清掃の手伝いでも嫌味でなければ
業務です。(事務所業務か販売店業務かによって
も大きく違うでしょうが)
また新人研修のリストは完璧でしたか?再度よく
ご確認されてみても良いのではないでしょうか。

ただ、ご自分のデスクでぼ~っとされる様では、
何方かが見ていますからね。不評です。
嫌味でない様に…ゆっくりとした口調で、指示を
仰いでみて下さい。
昨今、短気にて早口の人が多いと話題ですので
くれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 1

主さんの仕事が終わり、手が空いたのであれば、正直に「手が空いたので、何かお手伝いできることはありますか?」と聞くことに関して、特段うっとうしいと思う上司や先輩はいません。

    • good
    • 0

バレないようにぼーっとできるならする。


それが無理なら他人にやることがないか聞きましょう。
    • good
    • 0

上司は言われなくても分かっています。


与えた仕事の量と、あなたが処理した仕事の質、かかった時間などから、次の仕事の量・難易度などを計算中です。
やることが無いのは、仕事の結果の質を見て、能力に余裕があるのか、与えた量が不足か、よく見て次を決めないと失敗するから。
要するに、多すぎ、難しすぎでお客様に迷惑になったら元も子もないありません。
余計なことをしないで指示を待つのが良いです。
    • good
    • 0

聞いた方が良いです


聞きもしないでボーッと(してるように見えると)悪印象ですね
    • good
    • 1

上司が見るからに時間に追われて慌ただしくしている時などは避けて声をかけるのはいいと思います。


熱心さもアピールできるし、勤務態度が良い印象になります。

私なら、特になかったり、やってほしいことはあるけど今は説明している時間がない、というような時は「では〜の掃除をしてますね/〜に関しての資料を読んでますね。何かあったら声をかけてください」っていうかな。
    • good
    • 1

お手伝いできることはありませんかと聞いてないと言われたら、今まで教わったことなどをメモして頭でシミュレーションしています、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!