dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アナフィラキシーになるかもしれないからワクチン打たなかった人は、ノババックスのワクチンも打たないのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在のオミクロン禍では必要ないように思います。

オミクロン株は、重症化リスクなどのない健康な方にとっては、ほぼ普通の喉と鼻の風邪だそうです。

接種すれば重症化は防げるようですが、新型コロナでの重症化というのは肺炎を起こして人工呼吸器に繋がれることを指します。

デルタ株までは、主に肺でウイルスが繁殖してたので、重症化する危険が大きかったですが、オミクロン株では大きく変異し、感染のメカニズムが変わり、喉で繁殖するので、ほとんどが喉や鼻の風邪症状で、感染者の95%が軽症です。

また、ノババックスのワクチンも、2年前の武漢型ワクチンです。

突然強毒性の変異株が出てくる可能性も0ではないと思いますが、今のオミクロン禍では、自分の免疫力を維持する方が大切かな、と思います。
    • 0

アナフィラキシーショックはアレルギーによるショックであり、mRNAワクチンの遺伝子材料(mRNA)を保護的脂質シェルのアレルギーですから、ノババックスでアレルギー反応が出るかは分からない。

例えば卵アレルギーのある人はインフルエンザワクチンは使えない。次の冬はインフルエンザが大流行しそうですけど。
一番よく聞くアナフィラキシーショックは、蜂刺されによるものですが、私も一度、蜂に刺されたことがあるので、次に刺された場合、アナフィラキシーショックを起こすかもしれませんね。
    • 0

日本の約8割は2回目まではファイザー、モデルナですがノバパックスを打つと良いと主ます。

• 0