dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日ワクチンを接種しました。スイミングが火曜日にあるのですが、プールに入っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あ、ちなみに学校にプールはないです!

    再来週は教室自体がお休みなのでできれば入りたいです!

      補足日時:2022/06/18 11:56

A 回答 (8件)

当日や前日に副反応さえ出てなければ問題無いです



今日のは何の何回目の接種?
こう言う話って、接種前の問診の時に確認する事だし
これまでワクチン接種の経験があるならそれなりに判断出来ないかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近スイミング通い始めたんです…。

お礼日時:2022/06/18 14:05

できればやめておいた方が安心です。


確率としては稀ですが、心筋炎、心膜炎の危険があります。
接種から4~5日、できれば1週間は激しい運動や飲酒など心臓がバクバクするようなことは避けた方が安心です。
国によっては、接種から1週間運動禁止の国もあります。

昨年7月7日、厚生労働省が、心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示し、10月15日からは注意喚起に、12月3日からは重大な副反応に変更されています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03BZW0T01 …

https://president.jp/articles/-/51084
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2022/06/18 13:37

明日の朝から、痛みと熱がでるでしょう。


おそらくは、そんな気はおこらないと思います。
特に女性は副反応が強いでしょうね。
体が元気な証拠ですが。
前もって熱の出る前に、抗炎症性の解熱剤を飲んでおくのが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりました。火曜日まで安静にしておきます!

お礼日時:2022/06/18 12:25

今日は激しい運動はしないでください


明日からは平気です
https://www.naruse-kodomo.com/vaccination/

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0041.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

分かりました!! 火曜日のプール楽しみます!!!!

お礼日時:2022/06/18 12:22

翌日、または今晩でもok


というのは風呂の場合水圧が掛かるから、今晩以降にとの意味です。
ですから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2022/06/18 12:21

お風呂でもプールでも、きょう入ってもいいです


打ったところをこすらないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よかったです!こすらないようにします!!

お礼日時:2022/06/18 12:01

1週間は控えたほうが安心できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 11:58

翌日、または今晩でもok

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます! そうなんですね!ちょっと安心しました。(^^)

お礼日時:2022/06/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!