プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂はシャワーで済ますことが多いので、体の芯まで温める方法を教えてください。
こたつやエアコンでは、あったかいけど芯までは暖まらなかったです。

A 回答 (13件中1~10件)

64歳の男です。


私はお風呂やストーブ・こたつなど、外的からの熱を貰っては眠れないです、だから電気モーフもだめです。

寝る前に体の表面をストーブやお風呂で温めます、そして冷たい布団に寝ます、そうすれば体は一旦冷えますが、体の中から熱が出てきて、朝までグッスリ寝れますが、布団が暖かければ外からの熱をあてにして、体の中から熱が出てこないので夜中に寒くて目が覚めます。

だから私は、温めるために厚着をするのでなく、体から出た熱を保持するために防寒服を着ます。
これは貴方に合うかどうかです、人の体は表面温度が下がると、体の中から熱が出てくるようにはなっています。
ただし、体が冷え切っていればだめです、布団の冷たさが我慢できる程度に、あらかじめ体を暖めておくことも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷やすことで温めるのですね、参考になります。

お礼日時:2016/01/09 17:23

飲酒しかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね。お酒飲むと体があったまること忘れていました。

お礼日時:2016/01/13 09:15

湯船につかることは難しいですか?身体を温める方法としては、やはり軽い運動や温かい食べ物をとる(冷たいものを避ける)といったこと、ショウガなど身体を温める食材を生活に取り入れるといったことがあげられるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は毎日ためるのがいいとは思うのですが、私しか入らないのでシャワーのほうがお得でお手軽なので…すみません。

お礼日時:2016/01/13 09:14

私は年寄りなので言葉をまとめるのに時間がかかったので書きます。



まず体の周りの空気を逃がさないような、服装や寝具を用意する、
シャワーとコタツは体を冷やすだけですから、暖かい地方や夏は良いでしょうが、寒い地方はだめです。

お風呂やストーブで毛穴の奥まで暖める、そして毛穴が閉じるまで体を冷やす(そんなに時間も量もかからないです)
そして用意した服を着る、そうすれば閉じ込められた熱は体の芯まで行きます。
後はそれを維持するだけです。

シャワーは体の表面だけを温めて、それを冷やしたら意味がないだけだ無く、病気になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに毛穴の奥までという発想はありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/13 09:12

初めまして。



体の芯まで温めるのなら、少しぬるめのお風呂に長く浸かるのが一番です。
長く浸かるには半身浴がいいですね。入浴剤もお勧めです。

シャワーは、表面温度は上がるのですが、体の芯までは温まりにくいです。
20分くらい、首の後ろにシャワーを当て続けると少し体が温まる程度です。

熱がある時、わきの下や首を冷やすのと同じで、同じ場所を温めるのがいいと思います。
首に常にネックウォーマーやマフラー・スカーフを巻いておくのはいいと思います。
ハイネックやタートルネックでもかまいません。

人は、手足で体温調節をしています。
内臓をいつも温めておきたいので、腰にカイロはいいでしょうね。
多少もごもごしますが、長袖の下着もいいですね。
腕を温めるのに最適です。
暖ヒートテックは柔らかくていいみたいですよ。
手先足先だけでなく脚そのものを温めるのもいいです。
男性ならズボン下、女性ならスパッツは必須かしら。
冷え性さん用に、ハンズで材質の異なる4枚重ね履きソックスというのを見つけました。
試されるのもいいかと思います。

手先足先は、洗面器にお湯を入れて温めるといいですね。足浴・手浴。
手浴の際お湯にハーブを入れると、呼吸で体の芯も温まります。

ただ、手足で体温調節をするので、暑すぎた場合熱を逃がす場所も必要です。
暑くなったらソックスを脱げるようにしておいてね。

こたつやエアコンは体の外なので、体そのものを温めるようにしてはいかがでしょうか。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、助かります。

お礼日時:2016/01/13 09:10

葛根湯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2016/01/13 09:09

下着の腰のあたりに貼る使い捨てカイロを貼ってみてください、体中が暖かくなります。

首、足首、手首を温かくするともっと効果が出ます。(スカーフ、レッグウォーマー等々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カイロ!確かに温まりそうです。

お礼日時:2016/01/09 17:21

短時間で体を温める方法…だろうか。


シャワーもコタツもエアコンもすぐに暖まることはないが、時間を掛ければ十分暖まる。

すでに回答があるが、生姜湯などでカラダの内側から暖める方法を勧めてみる。
あとはしっかり保温すれば良い。

自分は足下を赤外線ヒーターで暖め、部屋着に褞袍などを着ている。
これはそのままコタツでも活かされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生姜湯飲んだことはないのですが、温まりそうですね。

お礼日時:2016/01/09 17:22

バケツに熱めのお湯を入れて足を湯につけてると、温まりますよ、というか全身から汗が出てきます、そのくらい温まります。


私は良く寝る前に軽くやってから寝ます。
つうか、そんな手間かけるなら風呂入った方がいいか・・・・・参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯をためるよりもお手軽ですね。

お礼日時:2016/01/09 17:24

シャワーでは温まりにくいですよね。


それでもと言う場合は、首、脇の下、ヘソの周り、大腿部内側股関節付近を集中的に温めましょう。
特にヘソの周り。
太い血管が通っている所を温めて、温かくなった血液を全身に循環させてあげる。
エアコンの場合は加湿器を併用して室内の湿度を40~60%に保てる様にし、出来れば60%に近い方が体感温度も上がりますので
暖まりやすいでしょうし。
後はせっかく暖まっても熱を逃がしては冷えますので、保温する様に肌の露出は最低限として熱を保持するインナーを着用した方が
良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太い血管に集中するといいんですね、勉強になります。
湿度も大切なのですね。

お礼日時:2016/01/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!