アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁を買いたいのですが、どれを買おうか迷っています。
皆さんだったらどれを買いますか??

「包丁を買いたいのですが、どれを買おうか迷」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 値段は18,000円くらいです

      補足日時:2022/06/18 13:08

A 回答 (8件)

お勧めはV金10の素材の包丁です


今料理人が使う新素材で 扱いやすく切れがいいです。初心者からプロまで使える包丁です。15,000円前後の飾りが入ってるのはこのタイプです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%97%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E5%A0%BA%E5%AD%9D%E8%A …

https://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E6%AC%A1%E9%8 …
    • good
    • 1

ハイス綱かステンレスのVG10が扱いやすく切れやすいです。


鉄の本格包丁と硬度が同等です 最近の調理人が持つダマスカス(模様入り)はVG10です。
一体型のオールステンレスがお勧め 食洗機にも入れられ衛生的。
最近牛刀を買いました 藤次郎 牛刀 180mm 一体型の飾り無しで10,000円程でした。
「包丁を買いたいのですが、どれを買おうか迷」の回答画像7
    • good
    • 1

三徳なら槌目ががっつり付いたもの。


胡瓜やらトマトが剥がれやすいです。

ただ、サプライズですか?
相手に聞かずに渡すなら三徳や牛刀は、?です。
普段料理するなら、手に馴染むものをすでに使っているでしょう。
まだ持っていないような初心者では、使いにくい要素があります。
刺すぐらいしか使えない切っ先なんかほとんど使いません。

魚は切り身、肉はカットされたもので買うなら切っ先は使いません。
切っ先は魚をさばくときか、肉だと関節の軟骨切り離す時ぐらい。
そういった物は、専用の方が確実に使いやすいです。
あと、袋開けるときにぶっ刺す程度ですが、そんな手癖付けるといつかやらかします。
先の欠けた包丁見たことありませんか?


菜切り包丁が意外とお勧め。
包丁好きもあまり買いません。
見た目が地味なので。

使ってみると三徳が普及するまで主婦の友だっただけのことはあって、使いやすいです。
切っ先がロータリー刃のようになっているのでよく切れますし、大根のかつらむきがしやすいと言うことは、カボチャもほどよい薄刃なので、まっすぐ力を入れることが出来るようになるとサクサク。
切り身の魚や、皮骨付の肉ではないものは、よく切れます。

キャベツの千切りには、やはり幅があって直線的な刃の菜切りが使いやすいです。
初心者が失敗する小口切りは、三徳や牛刀の曲線刃だとやってしまいがちの繋がったものが減ります。
特にせまいシンク周りだと切っ先がない分、ストロークがまったく違いますので実際の切れ味が違います。

お家に菜切り包丁があるなら、使ってみてください。
    • good
    • 0

牛刀以外でステンレスでない包丁。

用途を考えて選んだ方が良い。

昔は陸自OBで、厨房で働いていた事があった。自分専用の牛刀が
欲しかったから買おうと決めていたが、その時の上司が調理師免許
が無いと刃渡りが長い包丁は買えないと言われた。どうも刃渡りで
素人が買える包丁が決まっているようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刃渡りで帰るかどうかって決まってるんですね、、
体験談も話していただきありがとうございます♪
参考にしますね( *´﹀`* )

お礼日時:2022/06/18 19:09

私のお薦めはMISONOの牛刀ですわ。


モリブデン鋼製なので錆びにくくて切れ味抜群。
外食産業界では定番とも言えるブランドですわ。
ホントですわ!!

こちらですわ⇒https://www.monotaro.com/g/00969130/?utm_source= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
錆びにくくて切れ味抜群なのは最高ですね!!
参考にさせていただきますね♪
ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2022/06/18 14:36

素材とメーカー次第なので


写真ではなんとも…

一般的な物として
素材はステンレス(今は基本かな?)
作ってるメーカーは
関孫六 か 旬 辺りをオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
メーカーは清助刃物です!
参考にさせていただきますね( *´﹀`* )

お礼日時:2022/06/18 13:57

左上です。


料理が上手に出来そうですね。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね( *´﹀`* )

お礼日時:2022/06/18 13:56

今迄、包丁は持っていなかったのですか?



初めて買うなら、ステンレス素材の和包丁にしましょう。
鋼の物は錆びやすく、毎日手入れをしないといけません。

木屋の和包丁でも買いましょう。
参考URL
https://kiya-hamono.jp/collections/stainless-ste …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼氏へのプレゼントに買おうと思っていました。
家では鋼の包丁を使っていてステンレスの包丁は使ったことがありません。
鋼の方が手入れは大変ですが、切りやすさもあり良いのかなと思いました。
URLありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2022/06/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!