電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんど面識の無い親に介護を頼まれたら応じますか?
例えばの話です。
生まれてからずっと違う人に育てられ、金銭的支援も一切なく、連絡もとっていなかった親にいきなり介護のために一緒に住んでと言われたら応じますか?
その親は両方働いてたにも関わらず、ギャンブルやタバコ酒が好きで、趣味の車にもお金を使いまくってたため老後の貯金がありませんでした。
この状況で介護に応じますか?
それとも、施設に入れますか?

A 回答 (10件)

施設って老人ホームとか?入居費だって場所によって数十万とかもあるし、一人当たり¥20万/月+αくらいかかるよ。

親が金を持ってなく、年金で払えなかったら、自分が自滅する可能性がありますよ。
生活保護の方を受け入れるところもあるが、+αの部分が見えないね。
入居条件に要介護以上とかあったりするし、もっと調べないといけないと思いますよ。
親が住んでいた家の後始末もあるしね。
骨折や病気などしたら病院にいれなければいけませんが、それは誰がする?
施設に入れることを安易に考えているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと現実的なことを考えていませんでしたね。
施設に入れたらそれで終わりだとは思いませんが、 今は受け入れが無いとか 申請に時間がかかるとかで難しいことは 理解しています。

お礼日時:2022/06/29 14:28

お礼ありがとうございました。



>相談員に話をつけるくらいはしたほうがよいのですね。

それももしかしたら親にアドバイスする程度で必要ないかもしれませんが、あなた自身が後々、後悔のない程度に親を許してさしあげたら良いと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2022/06/29 14:26

7番の回答者ですが追記です。



ご両親(片親かな?)には、生活保護を受けてもらうか、施設に入ってもらう方法が良いと思います。
区役所や市役所で相談くらいまでは一緒にしてあげると良いと思いますが、相談員には今までの内情を全て話し、面倒を看る気持ちはありませんし力もありませんとはっきりつければ良いと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生活保護を受ける資格は無いので、自分たちで払ってもらうのがよいですね。相談員に話をつけるくらいはしたほうがよいのですね。

お礼日時:2022/06/18 20:05

このような所で質問する時点であなたはとても真の優しいかたなのだと。

(^^)

親(母)の体内を抜け出た時点で、あなた自身は独立した一人の人間となり、学び始める訳です。

親はあなた自身が選んで来るのだと言う説もあります。
それは、あなたが今回、人間としてこの世に学ぶために生まれてきた教材として、その親たちや家族たちが最も相応しく、その親たちでなければあなたの課題は学べないそうです。
良い見本としても悪い見本としても、貴方にとって必要な親だったと言うことは事実なのだと思いますよ。
あなたに人を見る目を付けさせるため、悪役を受け持ってくれた親なのかもしれません。(^^)

だからといってあなたが面倒を見る必要はありません。
何度も言うようですが、親は親で学びながら自分の始末は自分でつければ良いのだと。

あなたの親のようになると、子供にどう思われるかと言うことを身をもって学び、あなたにも学ばさせてくれた親に、心の中で充分に学ばせてもらいました。と感謝して、申し訳ないですが、私はあなたの面倒はみません。
とキッパリと告げ、あなたはあなたの親のようにあなたの子供には思わせないような生き方をすればいいだけなのだと思いますよ( ◠‿◠ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最低な親でも悪い見本となってくれたと考えるのがよいですね。
産んでくれたことには感謝しますが面倒は見れませんと 言うのがよいですね。

お礼日時:2022/06/18 20:02

まず、介護度を確認して 居住区の 地域支援包括センターへ相談しましょう。



親だから 同じ戸籍に入っているのですか?

親に頼まれなくても 最終的には連絡が来るはず。

一緒に住んでくれと と言うことで

まず、家を確認
   介護度を確認 (食品の買い出しやトイレ 階段の上り下り 可か)
   どれ位 預貯金があり また 年金など毎月の収入を確認

それと 自分の今の状況
    日中は デイサービスなど 施設へ預けて自分が仕事できるか

親の SOS です。

「親孝行したいときには親はなし」ということわざがあるように、親が亡くなって後に、折にふれその偉大な愛に胸を打たれ、せめて少しでも孝行をしておいたらと悔やまれときがあります。

まず、詳しく話を聞いて 冷静にこれからのことを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
介護派なんですね!
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 20:00

イヤなら断っていいですよ。


別に親だからって、絶対に面倒を見なければならないわけじゃないです。

親は子の世話をする責任がありますが、子は親の世話をしなければならないということはないです。
子に余裕があり、気持ちがあるならすればいいです。
なければ断っていいです。

世代というのは上から下へと繋いでいくものなので、親のために子が貧窮してしまうとか、潰れてしまうとか生物として間違っています。

親は子を捨ててはいけないけど、子は親を捨てていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親と子では立場が違うんですね。
やらなきゃいけないことはないんですね。。

お礼日時:2022/06/18 19:57

親として何もせず、困ったら子に頼むというのは、虫が良すぎます。


人としておかしいでしょう。

とにかくノータッチですよ。
親だってノータッチだったのですから。

施設へ入るなり生活保護なり、すべて行政に任せますよ。

「勝手にやれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
徹底的に関わらないという選択もあるんですね。

お礼日時:2022/06/18 14:37

子供を見捨てた親を誰が面倒見ますか?それでも大金を持っていれば別ですが・・・


有り金叩いてもらい、施設にぶちこめば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親の介護頑張ってる人は それだけ今まで親が色々してくれたんですね。

お礼日時:2022/06/18 14:29

当然施設でしょ?迷う意味がわからない。

介護ってどんなものなのか、もっと勉強してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
施設ですね。ですがそのお金は子供が負担しなくてはならないんでしょうか

お礼日時:2022/06/18 14:28

面識あっても介護なんかしねえよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しない ですね。

お礼日時:2022/06/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!