アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のエアコンって壊れてなかったら交換してもらえませんか?2013年製のエアコンがついてるんですが10年が使用期限となってるんですがー

「賃貸のエアコンって壊れてなかったら交換し」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

壊れてなかったら交換しないでしょう。


又壊れても修理するでしょう。
    • good
    • 2

壊れない限り修理義務はありません。

修理はしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ賃貸やと壊れないと変えてもらえないんですね〜クリーニング業者で頼んで綺麗にして使います(^^;;

お礼日時:2022/06/18 21:44

ちょっと大袈裟に使えない程度の連絡してみては?


交換は難しいとおもいますが、場合によっては、修理は可能かとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ潰れてないのでw 修理もいらないですが^^;

お礼日時:2022/06/18 22:43

そーですか(笑)


交換は難しいですね。
壊してしまわない限り(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw 10年が気になって^^;
発火とか書いてあるのでw

お礼日時:2022/06/18 22:47

経年劣化という物もありますからね


調子悪ければ、すぐに言って、そのくらいだと、部品もあるかないかわからないので、交換の可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然冷えますw 中が汚いので変えてほしいだけなんですがねー^^; 業者にクリーニングしてもらうしかないですね

お礼日時:2022/06/19 00:11

かび臭い、匂いがする、なかなか冷えない、温度が安定しない、動作音がうるさいなどどれかに該当し、


かつ使用期限が切れている(これは2013年なのでOK)なら不動産会社に連絡してください。

クリーニングまたは交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビの臭いはしないのですが見た目がカビとホコリでつけたら身体に悪そうで^^;
クリーニング1万円くらいでやってもらう方がいいんですかね〜

お礼日時:2022/06/20 15:47

関連の仕事をしています。



オーナーの考え方一つですが、壊れていないのに交換、と言うのは現実的にはなかなかレアなケースでしょう。

「設計上の使用期間=10年」というのは、そもそも「その期間を過ぎれば交換しなければならない」と言った法律的な規則ではありませんし、必ず壊れると言ったものでもありません。

万が一事故が起きた場合に「法律的な責任を回避する為のメーカーの逃げ道」です。
PL法などと言う消費者を過剰に保護する馬鹿げた法律がある為にメーカーも自己防衛のために表記しているだけの話です。

よほどオーナーが良心的な人である、とか、
税金対策で経費を使わなくては、など、
何か特別な理由があれば交換してくれるかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり壊れてないと交換してくれないですよねー
業者に高圧洗浄クリーニング頼もうかな^^;

お礼日時:2022/06/20 15:48

ケチな家主への折衷案として、貴方が新品ACを購入して自費で取り付けるが、「取り外し費用+産廃回収費用」は大家持ち...で交渉してみては如何ですか?


2013年製ならそれほどではないでしょうけど、最新型に比べ省エネでは劣るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自費で取り付けは賃貸マンションなんでやめときます^^;

お礼日時:2022/06/20 15:49

壊れているので、交換するか、そのまま壊れていないので、利用するかは、大家の考え次第。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい会社なのにトイレのタンクの交換も他の部屋についてるのと交換でした^^;

お礼日時:2022/06/20 15:49

回答が分かれている様なので調べてみましたが国が決めた6年を過ぎていて動作不調やクリーニングが必要なら交換してもらえる。


https://sumulie.com/blog/?p=552#i-2

しかし契約書にエアコンが含まれておらず、大家さんや前の住人がつけておいて行った場合は交換義務が無く対象にならない。

様です。

いずれにしても不動産会社に連絡してみてはどうでしょう。電話一本ですし交換されるならラッキー、交換不可ならクリーニング検討で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年過ぎてたら交換してもらえるかもなんですか!一回聞いてみようかな〜
臭いは全くなくて冷えるんですが^^;

お礼日時:2022/06/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!