初めて書き込みします。まだ初心者なのであまりうまく説明できなかったらごめんなさい。  最近ノートパソコンを買いました。NECのLavieLです。
1週間ぐらいは普通に使えてたのですが、2,3日前からなんだかおかしいです。
WINDOWSmeです。電源を切るときにいつものように、切る。を、クリックしたら、
画面がまっ黒になり、画面の左上に白い棒?みたいなのが出てそのまま止まってしまいます。キーボードを触っても動かないので、電源を何秒か押して終了していますが、次に立ち上げたときに、必ずスキャンデイングの画面が出て勝手にスキャンデイングが行われ、異常ないのにまた、電源を切る時に同じ症状の繰り返しです。
過去ログを見ましたが、切断してから時間をおいたり・・・いろいろ試してみましたが変わりません。
変わったことをした覚えはありませんが、パソコンカード(メモリーカード?)
はパソコンにつけてません。あと、最初についていた電子アルバムソフトに
スキャナーから、写真を取り込んだぐらいです。
あと、メール(outlook)を使ってるぐらいです。
なんかおかしいんです。
せっかく新しく買って張り切っていたのに、とんだトラブルです。
どうにか使いこなしていきたいので、どなたかわかりにくい質問ですが、
お返事くださいませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

angeldogさんへ、

まず、終了させる時にフリーズしたら、電源ボタンの前にCtrl+Alt+Deleteで「プログラムの強制終了」画面を出し、「シャットダウン」をクリックしましょう。あるいは、Msmsgsにカーソルを合わせて、「終了」もしくは「シャットダウン」です。
原因は、システムのビジーです。あまり長い時間、色々な画面を表示させたりすると、Win98とWinMeは必ず終了の障害が発生します。時々、「スタート」「Windowsの終了」で「再起動」させて見ましょう。
あとは、余分な記録は削除しましょう。デスクトップ画面のインターネットエクスプローラを右クリックして、「プロパティ」をクリック。「インターネットのプロパティ」画面の全般をクリックして、インターネット一時ファイルの削除と履歴の削除を。履歴は必要なのは、お気に入りにでも入れておいて下さい。
ごみ箱もダブルクリックで開いて、「ごみ箱を空にする」で削除して。
ほかにも、色々な不用ファイルがありますが、最初はこれくらいですか。
参考URLに、物理メモリ管理ツールを記載します。作者のホームページが繋がらないので、Vectorさんのページです。
無料のソフトで、重くないからパソコンの負担もなく、言っておられる症状が、かなり改善されます。
試しにダウンロードして使って見て下さい。お勧めですよ。
「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「システムツール」でデフラグも試して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべて試してみましたが、やはりだめでした。
教えていただいたURLから、ダウンロードしてみようと思います。

参考意見として、読んで下さい。

色々な方が、おっしゃる通り、OSの再インストールが、最善の処置になるかと思われます。購入後間もないと言うことなので、ハードディスクは、大丈夫だと思いますが...(文面から、OSの起動はしているようなので)

それでも駄目ならば、下記URLを見て、持っていって見てはどうでしょうか?
保証期間中なら、無料で直してもらえると思います。

参考URL:http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみてだめなら
教えていただいたURLを見て
直していただきたいと思います。

9ヶ月前に同じくMeを使い始めた者です。

メーカー製のパソコンは最初からいろいろ余計な?な物がインストールされていて,使い始めの頃が一番安定していないと思います。
 コアな部分のウインドウズだけインストールされた状態が一番望ましいと今でも思います。その意味ではお店で売っているWindowsMeを持っていると何かと便利なのですが。
 たぶんリカバリーCDがあると思いますので,パソコンの中にいろいろとデーターを溜め込んでいない今のうちに,リカバリーをかけてしまったほうがすっきりすると思います。消してしまったら手に入らなさそうなものが入っているようでしたら,バックアップするか,必要なさそうだったら思い切って消してしまってもいいでしょう!。
 今入っているアプリケーションは後からでもインストールできる物がほとんどだと思いますので。
 その後常駐アプリを減らすと見違えるように快適になりました。
 常駐の減らし方については参照URL,もしくは「システムリソース」で検索をかけてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなものを減らしてみました。
でも、やはり終了の時には固まってしまいます。
スタートボタンから、ウインドウズの終了をクリックしたら、
画面の真ん中に、ウインドウズ終了の画面が出てきますよね?
あの画面が出て終了をクリックすると、固まります。
キャンセルを押すと何もないのですが、
ウインドウズ終了の画面が真ん中に出てきたときに、
左下のスタートボタンのウインドウズの終了が固まって文字がでてます。

i-haradaです。

Meにその症状は確認されていますが、対応パッチはまだ出てないようですよ。
最初は出なかったのですから、復元機能で戻してみたらどうでしょう。
但し、復元ポイント以降インストールされたソフト類はなくなります。
ファイル類は残りますのでソフトの再インストールで見れると思いますが念のためバックアップを採って下さい。

参考に下記のURLをご覧下さい。(^o^)/~~ さいなら~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。復元機能とは?
すいません。バックアップの取り方もまだ、本を見ながら
勉強中です。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ソフトの再インストール試してみます。ありがとうございました。

終了時にクリックしている「切る。

」ってなんでしょうか?

パソコンを終了させるときの正しい方法と、
注意点は次の通りです。(WindowsMeの場合)

1.画面左下の「スタート」をクリック
2.「Windowsの終了」をクリック
3.「次の中から選択してください」の画面で
  終了を選択しクリック

<注意点>
終了させる前にしておくことは・・・
1.インターネットの接続は切っておく
  (右下の接続アイコンを右クリックして「切断」を選択)
2.画面上に開いているウインドウはすべて閉じる
  (右上の×ボタンをクリック)
3.終了できるソフトは出来るだけ終了させる
4.ハードディスクのランプが消えていることを確認する
5.PCカードやLANケーブルは抜いておく
そして、終了させたら完全に電源が切れるまで操作しない。

<確認事項>
1.ハードディスクの空き容量はどのくらいでしょうか?
  マイコンピュータから(C:)ドライブを選択すると
  左のほうに使用量と空き容量が表示されます。
2.これまでにパソコンが動かなくなって強制終了させたことがありますか?
  そのあとの起動時のスキャンディスクをキャンセルさせたことはありますか?
3.スキャナ以外にはどんな外部機器を接続していますか?
4.異常が出る前に、インストールしたソフトはありますか?
5.インターネットへの接続方法は何ですか?
  (モデム・ISDN・ADSLなど)

この辺を答えてくれたら、何かヒントが見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。「切る」っていうのは
「終了」の間違いでした。
空き容量は13,9GBです。
これまでに強制終了はおかしくなってからはありますが、
最初はそれで強制終了していたのですが、今はそれさえもできません。
外部機器はスキャナー以外はつないでないです。
異常が出る前には、スキャナーについていたソフトだけしかインストールしてません。接続はモデム、パルス回線です。