初めて書き込みします。まだ初心者なのであまりうまく説明できなかったらごめんなさい。  最近ノートパソコンを買いました。NECのLavieLです。
1週間ぐらいは普通に使えてたのですが、2,3日前からなんだかおかしいです。
WINDOWSmeです。電源を切るときにいつものように、切る。を、クリックしたら、
画面がまっ黒になり、画面の左上に白い棒?みたいなのが出てそのまま止まってしまいます。キーボードを触っても動かないので、電源を何秒か押して終了していますが、次に立ち上げたときに、必ずスキャンデイングの画面が出て勝手にスキャンデイングが行われ、異常ないのにまた、電源を切る時に同じ症状の繰り返しです。
過去ログを見ましたが、切断してから時間をおいたり・・・いろいろ試してみましたが変わりません。
変わったことをした覚えはありませんが、パソコンカード(メモリーカード?)
はパソコンにつけてません。あと、最初についていた電子アルバムソフトに
スキャナーから、写真を取り込んだぐらいです。
あと、メール(outlook)を使ってるぐらいです。
なんかおかしいんです。
せっかく新しく買って張り切っていたのに、とんだトラブルです。
どうにか使いこなしていきたいので、どなたかわかりにくい質問ですが、
お返事くださいませんか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

angeldogさんへ、


まず、終了させる時にフリーズしたら、電源ボタンの前にCtrl+Alt+Deleteで「プログラムの強制終了」画面を出し、「シャットダウン」をクリックしましょう。あるいは、Msmsgsにカーソルを合わせて、「終了」もしくは「シャットダウン」です。
原因は、システムのビジーです。あまり長い時間、色々な画面を表示させたりすると、Win98とWinMeは必ず終了の障害が発生します。時々、「スタート」「Windowsの終了」で「再起動」させて見ましょう。
あとは、余分な記録は削除しましょう。デスクトップ画面のインターネットエクスプローラを右クリックして、「プロパティ」をクリック。「インターネットのプロパティ」画面の全般をクリックして、インターネット一時ファイルの削除と履歴の削除を。履歴は必要なのは、お気に入りにでも入れておいて下さい。
ごみ箱もダブルクリックで開いて、「ごみ箱を空にする」で削除して。
ほかにも、色々な不用ファイルがありますが、最初はこれくらいですか。
参考URLに、物理メモリ管理ツールを記載します。作者のホームページが繋がらないので、Vectorさんのページです。
無料のソフトで、重くないからパソコンの負担もなく、言っておられる症状が、かなり改善されます。
試しにダウンロードして使って見て下さい。お勧めですよ。
「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「システムツール」でデフラグも試して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべて試してみましたが、やはりだめでした。
教えていただいたURLから、ダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:35

参考意見として、読んで下さい。



色々な方が、おっしゃる通り、OSの再インストールが、最善の処置になるかと思われます。購入後間もないと言うことなので、ハードディスクは、大丈夫だと思いますが...(文面から、OSの起動はしているようなので)

それでも駄目ならば、下記URLを見て、持っていって見てはどうでしょうか?
保証期間中なら、無料で直してもらえると思います。

参考URL:http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみてだめなら
教えていただいたURLを見て
直していただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:31

 9ヶ月前に同じくMeを使い始めた者です。


 メーカー製のパソコンは最初からいろいろ余計な?な物がインストールされていて,使い始めの頃が一番安定していないと思います。
 コアな部分のウインドウズだけインストールされた状態が一番望ましいと今でも思います。その意味ではお店で売っているWindowsMeを持っていると何かと便利なのですが。
 たぶんリカバリーCDがあると思いますので,パソコンの中にいろいろとデーターを溜め込んでいない今のうちに,リカバリーをかけてしまったほうがすっきりすると思います。消してしまったら手に入らなさそうなものが入っているようでしたら,バックアップするか,必要なさそうだったら思い切って消してしまってもいいでしょう!。
 今入っているアプリケーションは後からでもインストールできる物がほとんどだと思いますので。
 その後常駐アプリを減らすと見違えるように快適になりました。
 常駐の減らし方については参照URL,もしくは「システムリソース」で検索をかけてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなものを減らしてみました。
でも、やはり終了の時には固まってしまいます。
スタートボタンから、ウインドウズの終了をクリックしたら、
画面の真ん中に、ウインドウズ終了の画面が出てきますよね?
あの画面が出て終了をクリックすると、固まります。
キャンセルを押すと何もないのですが、
ウインドウズ終了の画面が真ん中に出てきたときに、
左下のスタートボタンのウインドウズの終了が固まって文字がでてます。

お礼日時:2001/09/06 00:27

i-haradaです。



Meにその症状は確認されていますが、対応パッチはまだ出てないようですよ。
最初は出なかったのですから、復元機能で戻してみたらどうでしょう。
但し、復元ポイント以降インストールされたソフト類はなくなります。
ファイル類は残りますのでソフトの再インストールで見れると思いますが念のためバックアップを採って下さい。

参考に下記のURLをご覧下さい。(^o^)/~~ さいなら~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。復元機能とは?
すいません。バックアップの取り方もまだ、本を見ながら
勉強中です。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ソフトの再インストール試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:18

終了時にクリックしている「切る。

」ってなんでしょうか?

パソコンを終了させるときの正しい方法と、
注意点は次の通りです。(WindowsMeの場合)

1.画面左下の「スタート」をクリック
2.「Windowsの終了」をクリック
3.「次の中から選択してください」の画面で
  終了を選択しクリック

<注意点>
終了させる前にしておくことは・・・
1.インターネットの接続は切っておく
  (右下の接続アイコンを右クリックして「切断」を選択)
2.画面上に開いているウインドウはすべて閉じる
  (右上の×ボタンをクリック)
3.終了できるソフトは出来るだけ終了させる
4.ハードディスクのランプが消えていることを確認する
5.PCカードやLANケーブルは抜いておく
そして、終了させたら完全に電源が切れるまで操作しない。

<確認事項>
1.ハードディスクの空き容量はどのくらいでしょうか?
  マイコンピュータから(C:)ドライブを選択すると
  左のほうに使用量と空き容量が表示されます。
2.これまでにパソコンが動かなくなって強制終了させたことがありますか?
  そのあとの起動時のスキャンディスクをキャンセルさせたことはありますか?
3.スキャナ以外にはどんな外部機器を接続していますか?
4.異常が出る前に、インストールしたソフトはありますか?
5.インターネットへの接続方法は何ですか?
  (モデム・ISDN・ADSLなど)

この辺を答えてくれたら、何かヒントが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません。「切る」っていうのは
「終了」の間違いでした。
空き容量は13,9GBです。
これまでに強制終了はおかしくなってからはありますが、
最初はそれで強制終了していたのですが、今はそれさえもできません。
外部機器はスキャナー以外はつないでないです。
異常が出る前には、スキャナーについていたソフトだけしかインストールしてません。接続はモデム、パルス回線です。

お礼日時:2001/09/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシェル・フーコーのディスクールについて

フーコーのディスクールについて解説がある入門書、解説書でおすすめのものがありましたらお教え下さい。
ディスクールについて自分の中でどうも消化できなくて…。

これを読めば取り合えず、ディスクールの大まかな見取り図はできるというような内容を所望しています。

私自身のレベルとしては、初学者に毛が生えた程度です。他の哲学についてもそこまで明るいわけではなく、高校の倫理レベルです。

それらを加味したうえで、何かおすすめはありますでしょうか??
なんかもやもやが取れません…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちくま新書から出ている中山元の『フーコー入門』はどうでしょう。ディスクールの解説に特化しているわけではありせんが、エノンセとの違いをはっきりさせているのでオススメできます。

Q電源を切ると…+スキャンディスクについて

NECのノートパソコンをMeで使ってます。

1)電源を切ろうとすると画面が黒くなりますよね?
  そのあと一番左のランプが点灯したまま、いつまでたっても電源が切れませ   ん。→強制終了してます。  毎回ではありません。
2)スキャンディスクでエラーになったものは、再セットアップしても直らない   のでしょうか?

他の質問を見ていると、どうやらHDDとやらに以上がありそうですが… ちなみにPCを買ったのは去年の8月です。多分保障内だと思います。

PCに関してほとんど素人なので、できるだけ詳しい説明をつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず一度、スキャンディスク(完全)とデフラグをやってください。

そして、下記URLのように「ネットクロールの無効化」をやってください。
これで、そのトラブルはかなり減ります。
なお、スキャンディスク(完全)とデフラグは週1回と、こまめにやってください。
そうしないと、電源が切れる確率も下がります。

参考URL:http://www.main.or.jp/saport/me1.htm

Q「ディスクール」の意味

フーコーが使う「ディスクール」の意味がわかりません。
といっても著作を読んだことはないのですが・・・

「エノンセ」というのは「言うこと・書くこと」みたいな意味ですよね??「ディスクール」はそれの集合なんですか??
全然イメージがつかめないので、どなたか解説して頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ディスクールというのはそもそも「言語によって記述され、何らかのまとまった意味をもつ文章」の全般を指しています。
たとえばデカルトの『方法序説』の原題は"Discours de la methode pour bien conduire sa raison, et chercher la verite dans les sciences"(理性を正しく導き、もろもろの科学における真理を探究するための方法に関する叙述)で、ここでも「ディスクール」が出てきます。

ディスクールという語を新たに定義しなおしたのが、言語学者のバンヴェニストです。バンヴェニストは従来言語学が対象としてきた、文脈から切り離された抽象的な文を批判し、〈わたし〉が話し〈あなた〉が聞く、という一回限りの言語活動を「ディスクール」と呼びます(多少粗雑な記述でも、言語学関連の方、怒らないでください)。

以降、言語学において、さらに哲学において、ディスクールはさまざまに定義され、さまざまな使われ方をするのですが、それぞれにちがっているので、注意が必要です。物語論で出てくる「ディスクール」もまた意味がちがいます(ややこしいね)。
フーコーの場合、「ディスクール」も、さらに「エノンセ」も、言語学での用法とちがうものです。

特徴的なのは、フーコーは「ディスクール」を権力と結びあわせて考えたことです。

ふだんわたしたちは自由に自分の考えを言ったり書いたりすることができる、と思っています。
けれども話したり書いたりしようと思えば、文化的な規範を受け容れて初めて可能になることでもあります。
知識の伝達には指令がついてまわり、学習は服従をともないます。規範を受け容れるとは、規範に圧伏することでもある。

この意味で、すべての関係は権力関係だとフーコーは言います。大人は子供を社会化するとき、子供を服従させる。教えたり、示したりするものはすべて権力を行使している。学習は服従を伴うものである。

ですからフーコーは、ディスクールが生産されるときに、その権力性を意識すること、なにが排除され、なにが抑圧されるかに目を向けるべきだ、というのです。ディスクールは、単に「上から」の支配のシステムではなく、人々がみずからすすんで、競って手に入れようとするものであると。

だいたい方向性を頭に入れて、もう少し細かい話をしていくと、a system of knowledgeというと、フーコーの場合、ディスクールよりも「エピステーメー」に相当する概念ではないでしょうか。

レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』というのはごぞんじですか?
レヴィ=ストロースは未開社会での「近親相姦の禁止」という婚姻の規則をとりあげます。
この規則の持っている機能を明らかにすることを通して、社会には、当事者には認識されていない規則が存在すること、そうしてそれは構造的に分析することができると考えたんです。

フーコーはこの「構造分析」という手法を用いて、西洋近代科学を分析します。
わたしたちの認識というのは、わたしたちが気がついていない、その時代の〈知の枠組み=エピステーメー〉によって規定されている。そうして、このエピステーメーは時代ごとにひとつだけ存在し、時代が転換するに伴って転換する、としたのが『言葉と物』です。
そこではその時代に書かれたものの総体から、ひとつのエピステーメーを浮き彫りにしていく、という方法が取られたのです。

さらにそのあと『知の考古学』においてフーコーはエピステーメーをより厳密にしていきます。
そこで出てくるのが「ディスクール」や「エノンセ」といった概念です。

こうした語句は中山元『フーコー入門』(ちくま新書)にわかりやすくまとめてあります。

----(p.115からの引用)----
 フーコーの定義では、エノンセ enonce (※最初と最後の"e" にアクサン)とは、行為によって実際に語られたものを意味し、これがディスクールの単位となる。そしてさまざまなエノンセがある全体的なまとまりをディスクール discours と呼ぶ。このまとまりがどのようにして作りあげられるかを問うのが、考古学の重要なテーマである。

 しかしこのディスクールという概念において重要な点は、ディスクールが単にエノンセの集合ではないことである。「ディスクールとは、その時代において人々が正確に言い得るであろうものと、実際に言われたものの差異によって構成される」。ディスクールを分析する際には、それが一つの統一性をもつ集合として認識されるためになにが必要であったかが重視されるのであり、たんにエノンセの総体がそのままディスクールになると考えるのではない。(…略)

 もう一つの重要なポイントは、ディスクールが「差異」によって構成されているということである。ディスクールの総体はつねに言い得るはずでありながら、表現から排除されたもの、あるいは「意識の白い闇の中で表現になり得なかったもの」についてのまなざしにおいて構成される。一つのディスクールの内部で可能だったはずのエノンセが実際には語られなかったのはなぜか。

 フーコーはそれを、ディスクールの領域からのエノンセの排除の構図として分析する。いずれ取り上げられるテーマで言えば、性についてなぜ「このこと」が言われるのか、あるいはなぜ「このこと」は言われないのかという観点から、ディスクールを分析するのである。
-----

詳しく見ていくときりがないのですが、フーコーの場合、「ディスクール」も「エノンセ」も日本語にしないで使うことのほうが一般的だと思います。

わかりにくい点があれば補足をください。
ただ、わたしは専門家でもなんでもないので、その点はお含みください。

ディスクールというのはそもそも「言語によって記述され、何らかのまとまった意味をもつ文章」の全般を指しています。
たとえばデカルトの『方法序説』の原題は"Discours de la methode pour bien conduire sa raison, et chercher la verite dans les sciences"(理性を正しく導き、もろもろの科学における真理を探究するための方法に関する叙述)で、ここでも「ディスクール」が出てきます。

ディスクールという語を新たに定義しなおしたのが、言語学者のバンヴェニストです。バンヴェニストは従来言語学が...続きを読む

Qスキャンディスク、デフラグは、電源を切っても行えますか?

ウィンドウズmeに、ついてる機能で
スケジュールを設定してスキャンディスクできるやつあるじゃないですか

あれって、電源切ってあったらもちろんできないのでしょうか?

初歩的な質問で申しわけないです。

Aベストアンサー

電源が入っていないと、できません。
CPUも、HDDも動きませんので・・・

Q「ディスされる」ってどんな意味ですか?

「ディスされる」ってどんな意味ですか?

気になって(汗

Aベストアンサー

意味はすでに出ていますが
destiny's child の survivorの歌詞にも入ってますよ。確か。
You know I'm not gon dis you on the internet
Cause my mama taught me better than that
ここからも批判する、たたくという意味が推測できると思います。

QWindows2000で一旦電源を切ってから三時間後に電源を入りにする方法はありますか?

Windows2000で一旦電源を切ってから三時間後に電源を入りにする方法はありますか?

Aベストアンサー

UPS連動させれば可能です。
UPS側をスケジュール運転にすれば電源供給がスケジュールにしたがって行われるので。

Qスーパーディスについて

dos/v用のスーパーディスはmacでも使用できますか?

Aベストアンサー

スーパーディスクのメディアのdosv対応
と表示されているメディアは、Macでフォーマットすれば
Macで使用できますか?

Winフォーマット(DOS/V)のスーパーディスクはMACでも使えるようです。
また、もし使えなくてもフォーマットすれば使えるはずです。

QOSをインストールしたあとにパーティションを切る

10GのハードディスクにFAT32でフルにパーティションを切っているんですが、
あまった領域で新しくパーティションを切りたいんですが、できないでしょうか?いまCドライブだけですが、Dドライブを作りたいです。
たしか、専用ツールを使えばできたはずなんですが・・・?

Aベストアンサー

FAT32でしたらFIPSを使うという方法もあります。
フリーソフトです。
http://www.igd.fhg.de/%7Easchaefe/fips/
全て英語ですがそれほど難しいものではありません。
但し、このようなソフトを使う場合は必ずバックアップをとってから行ってください。
これはパーティションマジックのようなソフトを使う場合でも同じです。
FIPSを使う場合ですが、これはパーティションの分割ソフトではありません。
現在のパーティションを小さくするためのソフトと思ってください。
小さくした事によってできた空き領域をDOSのfdiskで論理パーティションとして切ってやればDドライブができます。
尚、パーティションを間違って切ってしまったりすると既存の領域も見えなくなってしまう可能性があります。
十分気を付けて実行し、当然ですが自己責任でお願いします。
では。

Qディスることありますか?

がんばってこなかった大人をディスったり、見下す気持ちはありますか?

たとえば、
夢の道を20代のあいだまで志し、30越えて就職できなくなってしまった人たち
勉強してこなかった人たち
ニート、フリーターしてきた人たち
裏社会に入ってしまいまともな道に入りなおした人たち
(病気の人たちは闘病で苦しんできたので除外します。)

新卒就職しないと厳しい社会で、まともな仕事に就くことは30代でできにくいと思います。

私は自分が関わらなければokですが、関わってしまうと、
ディスるのはよくない行為ですが、ディスってしまう自分がいます。

彼ら(大人)にも思いやりをもって接することができる人はどんな人でしょうか?
表面上は可能ですが、心の底で見損なってしまいます。

Aベストアンサー

ありますよ。

それで良いかと思います。

言葉に出してはいけませんよ。

これは最近気がついたのですが、

近くにいる人には正確に聞こえないのです。

ディスっていることだけは知られるのですが、

「誰をディスっているのかまでは伝わらない」

こうなると、

傍にいる人全てが、

「あいつは俺のことをディスっているのではないか?」

と心配し、

自分の事を言ってそうな部分を探そうと聞き耳を立てます。

こうなると、全然違う内容でも、その人には、そう聞こえてしまうんですよ。

これは大変な損をしていますよね。

何故だか敵が増えてしまう。

また、それについて相槌をうっているひとがいたとして、

この人も、敵視されてしまいます。


「ああはなりたくない」


こういう気持ちが無ければ、自分を律することは出来ません。

なので持ち続けてよいのです。

しかし、言葉にして出すと、思ってもいない損をしますから、

平気で言葉にしている人には感心しません。


嫌だなと思っても「なるほど」と答えた人も、誤解されるのが怖いですね。

自分からそういう切っ掛けを作ってはいけないでしょう。


次に他人への評価についての考え方です。

一般標準での良い悪いをあまり適用しないことです。

個人個人で違います。

しかし、自分に対して損をさせたり、他の人に害を与える人については、

これに対して怒りを感じてよいと思います。


立派になっても、一銭も私にくれない大富豪が沢山います。

彼らに憧れても、今の自分と違うわけです。

また、堅実であると思っていても、自分の職場が突然なくなる時もあります。

その職場や組織、企業自体が、世の中にとって益ではなかったと言うことです。

このとき、

そういう会社を選んだ人は、世の中にとって不要なものに貢献し、

その上でサラリーを得て生きながられてきたわけです。

これがフリーターと比較して、上等であるとは思えません。


問題にすべきは、

フリーターではなく、ニートではないかと思います。

また正社員であるとか、企業家であるとかではなく、

世の中に貢献して、生きる糧を得ているかどうかです。

その人がいなくなったとき、いくばくかの損をしたと誰かが思ってくれれば、

これが一番の証明じゃないかと思うのです。


他人を見てディスってしまうところが何故良くないと感じるのか?

これは簡単です。

他人を見て、その人がいなくてもだれも困らないと感じれば、

もしかすると自分もそうかもしれない、

と思ってしまいます。

そのとき、

「自分は、彼らと違ってxxだから、大丈夫」

としたくなりますよね。

嘘っぽく感じれば、より強く主張しようとします。

人によって、自分に感じる負い目、心配などが違いますから、

「xxは駄目だ」

とディする内容が違います。

自分は大丈夫として境界を引こうとする策略。

これを自然にやっているようですと、

現実的に大丈夫にするための営みや作戦を練れません。


「ああは成りたくない」


と感じることが第一ですが、

ディスって終わってしまったら、

その先に生まれるはずの素晴らしい衝動が消えてしまいます。


いくばくかでも恐怖を感じたら、

その恐怖を誰かを糾弾することで誤魔化すのではなく、

「なぜ、ああなったのだろう?」

「私の場合は大丈夫だろうか?」

「ちゃんと防げるほど、私は彼らの事情を知っているのだろうか?」

と言う具合に、自分だけは助かろうとして、

相手の事情を良く知ろうとするのが大事でしょう。


その上で、

「良く知ってよかった。私はここがあったので、同じにならなかったんだ」

と安心することが必要です。

そうしないと、不安は消えず、

同じ人を目にするたびに、恐怖から生まれる、ディスりが再発します。

「何時自分が同じなるかわからない」

この不安が、他人をディスる原因です。

だからこそ、子供のほうが、他人を否定する性質が強いのです。

しかし、大人になっても、

同じ境遇になる可能性を合理的に排除できない場合は、

子供と似たようなもんです。


恐怖を感じたら、事情を調べ、仕組みを調べ、防衛策を考え、

「自分だけは大丈夫なように手をうたないといけません」

本当に大人になると言うことは、

「他人をディスる」と言う習慣を、「事情を調べる」と言う習慣に置き換えられた

人のことを言います。


結果として、

「良かった俺じゃなくて」

と言うわけですが、

ディスって強気で誤魔化した人と、事情を知って、本心から安心した人では、

心に持つ余裕が違います。

前者の場合は、他人対して寛容でない自分に悩み、

やはり人から疎まれていきます。

年を取れば、若さもなくなり、肉体も美しくなくなります。

そのうえで、人生も消化すれば、将来の可能性を頼りするのは惨めです。

これにくわえて、

他人をディスる性質がそのまま残れば、

どうですか?

むちゃくちゃなりたくない大人ですよね。


若者が嫌う大人とは、いずれそうした人がなる姿なんですよ。

直感で身近に感じるので、余計に怖い。

ディスることを辞めたほうがよいのかも知れないと、

感じた質問者さんは鋭いです。


若者にディスられない大人は、若いときに人をディスったことがない人です。

習慣が違うんです。

「何故、ああなんだろう?」

と言う思考が先に来てしまい、ディスることができない。

そこから色々と考えてしまい、色々と調べごとをして、

これらをいつか別の人に伝えることになり、

これが習慣と成るため他人の関心が自分に集まるわけです。


年をとって少しだけマシに成る。

この僅かな差が生き残りの鍵になると思います。


私が思うに、どんな若者も立派で差がありません。

それぞれが自分に自信を持つ根拠は確かだと思います。

しかし、その中から選別されて、生き残りを許されるには、何かが必要です。


ここには必ず、他人が感心する、繰り返し再現できる有益なスキルが必要です。

子供の時代は、こうしたスキルを大人が教えます。

大人になると自ら学びに行かないといけません。

この衝動が多い人と少ない人で、差が開くわけです。


ディスる人は分かっていませんが、

ディスるタイミングで、学習の衝動が起きている人がいるんですよ。

自分がディスる回数分、

別の人は自分を向上させるための勉強をしたくなっている。

こうなると生きているだけで大変な差が開きます。


ですから、

若者にディスられる大人と言うのは、若いときに人をディスっていた人です。

それは幼少のときからの習慣です。

わたしは、

人に対して不満を感じると、条件反射のように、

「なぜそうなのだろうか? これは面白い」

と感じるように強制してきました。

これが勉強の原動力になりました。

ですから、

ディスる行為で終わるのではなく、こうした衝動と紐付けるのが大事です。


こう考えて、他人を観察しますと、

栄達している人というのは、

ディスッたときの言い方が違います。

「何故、xxなんだろうか?本来xxだろう。xxだからだろうか?」

と言います。

ここで本気で調べごとをすれば、良いわけです。

(しない人は、ディスって終わりですから、駄目ですけど)


ニートの人でも、会話をして、上の様な発言をしている人は侮れませんでした。

しばらくしたら、働きはじめてまして、収入が相当増えていました。

こういう人は、今どうであるかは関係ありませんね。

逆に、就職しても、ディスる人は、数年くらいで転職し、最後は無職になっている

ことが多いようです。本サイトの質問などでも、そういう力を感じます。

本来あるべき場所へ戻ると言うことです。


人を呪わば穴二つと言ってしまえば、オカルト的です。

しかし、

自分の競争者が、その瞬間に自分を向上させる衝動を感じて実践している、

と考えれば、それが無い自分は負けるという論理がわかります。


他人が何時自己研鑽をしているのか?

自分でいうところのどういう気持ちのときか?

答えは、

「誰かを否定したいとき」

です。

誰かを否定したいときに、否定の気持ちとセットで向上心が沸くように自分を

調整している人がいると言うことです。


このカラクリに気がつかない人は、大変だとおもいます。


堅実に世の中を渡ることが鍵ではありません。

どんなに堅実であっても、競争により、本来いるべき場所へ戻ることになります。

如何にして、自然に自己研鑽できるようにするのか?

そのバイタリティはどこから生むか?


人を否定したい衝動は、誰にでもあり、力も大きく、回数も多い。

ここで前述の条件反射を作った人が、

「生きているだけで向上する」

わけです。


恵まれていない人ほど、無い人が多いですよね。

ディスるのを抑えるだけでは、

「知らないんだなこの人」

と言う範疇から出ません。


注意して他人の言動を見てみましょう。

知っている人が多いですよ。

彼らは全員、知っていて、意識して、そういう習慣を作っています。

学校では、

「人の悪口をいってはいけません」

としか教えません。

その続きがあるということですね。


以上、ご参考に成れば。

ありますよ。

それで良いかと思います。

言葉に出してはいけませんよ。

これは最近気がついたのですが、

近くにいる人には正確に聞こえないのです。

ディスっていることだけは知られるのですが、

「誰をディスっているのかまでは伝わらない」

こうなると、

傍にいる人全てが、

「あいつは俺のことをディスっているのではないか?」

と心配し、

自分の事を言ってそうな部分を探そうと聞き耳を立てます。

こうなると、全然違う内容でも、その人には、そう聞こえてしまうんですよ。

これは大変な損をし...続きを読む

Q電源を切る準備で止めたい

Win2000Serverを使っているのですが、
シャットダウン時に「電源を切る準備ができました」の画面で止めることは出来ますか?
勝手に電源を落とされてしまうと困るので。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これの、逆パターンかと思いますけど、
試してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877


人気Q&Aランキング

おすすめ情報