アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働いている所で、店長がいません。
詳しくは、店長にふさわしい人がいないから店長なしでやって!と言われてます
任命されていないけど、とりあえず店長みたいな人はいますが、その人もやる気なしです
こんなお店は違法になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言いますと、完全に違法です。



そのお店で、なにか法的に悪い事があったら、警察とかはまず、責任者に話を聞きます。防火扉の前に荷物山積みだとか、火災報知器の設置義務違反とか、食品衛生上の問題があり、O157とか食中毒が発生したり(業種によってまちまちですが)、要は責任者はこれらの監督義務があります。現場に責任者がいないと言う事は、安全管理体制が脆弱になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所なにもないですが、早く見切りをつけたいと思います!

お礼日時:2022/06/23 08:26

例えば飲食店で、保健所に届け出している衛生管理者が辞めて不在になった、とかなら違法になるでしょうが、店長なんかは便宜上のものなので違法にはなりません。

只、店などで、お客さんに対して何かが有った時には誰が対応するのでしょうか。クレームをつけたお客さんが良く言うのが店長を呼べ!ですから。いません、そもそも任命されていません、と答えたら、それなら社長を呼べ、に成りかねない、と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/23 08:47

店長なんて呼び方だけですので法律上は不要でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!私もすぐにでも辞めたいので転職活動してすぐ辞めたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/23 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!