プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な計算なのですが答えが一致せず困っています。
(18.0g)/{180g/mol}/(0.50L)=x(g)/{58.5g/mol}×2/(0.25L)
の計算結果がx=1.46ニアリーイコール1.5となるそうですが、どう計算すると1.46になるのか教えてください。

「基本的な計算なのですが答えが一致せず困っ」の質問画像

A 回答 (4件)

(´・ω・`)



{(18.0g)/(180g/mol)}/(0.50L)={(xg)/(58.5g/mol)}×2/(0.25L)

だよ?

……てことで計算してみましょう。
  {(18.0g)/(180g/mol)}/(0.50L)={(xg)/(58.5g/mol)}×2/(0.25L)
  {(18.0g)/(180g/mol)}/(0.50L)={(xg)/(58.5g/mol)}×4/(0.50L)
  {(18.0g)/(180g/mol)}    ={(xg)/(58.5g/mol)}×4
  (18.0g)/(180g/mol)      = (4xg)/(58.5g/mol)
  (1g)/(10g/mol)        = (4xg)/(58.5g/mol)
  (1g)/(10g/mol)×(58.5g/mol)= 4xg
  (1g)×(5.85)        = 4xg
  (5.85g)/4         = xg
  (5.85g)/4         = xg
  1.4625g=xg
  x≒1.46
  x≒1.5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。 大変助かります。

お礼日時:2022/06/24 10:35

繁分数は


長い横棒が分母と分子の境界線
故、左辺は分子が18.0/180
分母が0.50
と言う状態
分子/分母=分子÷分母
だから
左辺=(18.0/180)÷0.50
と捉えても良いでしょう!
右辺も同様
割り算で表しておいて
方程式を解いて行っても良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 10:34

まあ、手数を惜しまないなら


まず、分母を消去のために
両辺0.5倍でスタートしても良いですよ
    • good
    • 1

一例


まず、両辺2.5倍
1/2=20x/58.5になる
x=1/2・58.5・1/20=模範解答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2022/06/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!