プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで電車に扇風機があるのですか?
冷房あるのに

質問者からの補足コメント

  • 天井についてるし動かしたらキーキーいうので落ちないか不安になります。

      補足日時:2022/06/25 04:09

A 回答 (17件中11~17件)

昔の電車は冷房能力が低かったのですよ。



ですから、冷気をすみずみまでいきわたらせるために、扇風機が併用されていました。特に101系や103系のように満員の通勤電車として使われていた車両に併用型が多かったです。

最近の電車は冷房能力も高くなっていますから、扇風機は姿を消しています。
    • good
    • 0

丸八真綿みたいなモンです。


涼しさが、
2倍2倍ッ!

by高見山大五郎。
(小錦かな?)
    • good
    • 2

北海道は、


扇風機だけが多いんですッ!
    • good
    • 2

タブン元は冷房がついてなくて後からつけたけど、扇風機外すのも手間がかかるのでそのままになってる。

    • good
    • 0

冷房が有るなら、扇風機がさらに有るのは冷気の拡散のためです。


冷房だけだと冷気の当たる所が偏り、特にドアから奥に入った方は当たりづらくて暑いので、冷房に扇風機は有難いです。
もうそんな電車10年以上見ないですね。最後に見たの阪急電車でしたがまだあるんですね。
    • good
    • 0

クーラーつける程じゃないかな、って時に回したり、サーキュレータのように空気を攪拌することで冷房効率を上げようという意図があるんではないかと推測します。

    • good
    • 1

最近は見ないですが地方の私鉄ならお金の関係で予備的に付けているんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!