電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金なくても大学に行く方法ありますか?

A 回答 (8件)

多くの大学で授業料減免であったり、


奨学金もJASSOのほか各種団体や大学で制度を実施しています。

それらの要件に合致すればお金が無くても大学に入ることはできます。
    • good
    • 0

奨学金



または成績優秀で授業料免除されるか
    • good
    • 0

大学により成績優秀で特待生で入学できれば、入学金授業料全額免除な場合もあります。

東大とか親御さんの年収によっては給付型奨学金が支給されますしね。あとは成績に応じた貸与型奨学金、教育ローン、諸々りようってことになると思います。
    • good
    • 0

授業料減免、無償給付奨学金、各種奨学金(要返済)


バイトで資金捻出。

うちの娘、某製薬会社から無償給付奨学金をもらっていた。
月3-4万とかだったと思いますが・・。
別に医学とか薬学とか関係ない分野ですけど。

方法はある。自分で徹底して調べる。近くにいる人に手助けしてもらう。
    • good
    • 0

大多数は、


交通費は必要かと……。
    • good
    • 2

職員に成る。


非正規職員が多い。
    • good
    • 2

授業料等減免や給付型奨学金制度があります。


文科省の大学授業料無償化特設ページから調べると良いです。
    • good
    • 0

授業料が安い国公立の大学で、奨学金を借りまくることです。


で、足りなければバイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!