プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機だけで夏を越せますか?

A 回答 (86件中51~60件)

50年前は扇風機も贅沢でしたが・・・

• 5

風通しのよい家なら大丈夫かと。

ただ窓を開け放っていると外の音がうるさかったりするかもですね。
    • 0

濡れたシャツ着て扇風機に当たると死ぬほど寒くなります。

• 0

35度くらいなら扇風機だけで越せるのでは?

世界保健機関(WHO)は、猛暑から体を守るガイドラインで「気温35度以上の場合、扇風機の使用では熱中症は予防できない」としているそうだよ。

ただ、35度以上になることが短時間ならともかく、日中の長い時間ともなるとリスクの方が高くなるので実質ムリだと思うけどね。
    • 0

今どきの猛暑では、扇風機だけではとてもつらいです。

30~40年くらいまでの暑さなら許容範囲です。地球の温暖化が暑さを助長していて、もう扇風機だけでは太刀打ちできません。コメ不足になりますが、冷夏復活望む。
    • 0

扇風機だけでは空腹をしのぐことはできませんから、お米とお総菜は必要です。

それらが無ければ夏は越せません。
    • 3

住んでいる建物によると思います。

マンションの寝室は涼しいです。
寝室にエアコンもつけてはいますが、今はほぼ利用していません。
好みの問題かもしれませんが、冷たい風が寝ている時にあたっていると調子が悪くなるので、扇風機を使っています。
リビングのエアコンは24時間常時運転、温度は高め(28℃くら)にセットしていて、あとは扇風機を回しています。
ようは外からの熱を遮断できて高温にならない場所なら、扇風機だけでも十分だと思います。
熱くて寝れないなら、低い温度のお風呂に入ってから寝ると、寝やすいですよ。
    • 1

出来ますが、工夫は必要ですよ。

風が涼しい場合は普通に首振りで良いのですが無風の場合には涼しい部屋から扇風機で風を送り空気の流れを作ったり、濡れタオルで体の表面を湿らせて気化熱で涼しさを求めたり。濡れタオルは広げて空気中でバフバフすると冷えが戻るので何度も使えます。
    • 1

無理です!

• 0

例えば、水シャワー、水風呂を浴びる。

こまめに数回。寝る前にも
皮脂の被膜を取ると、蒸発効率がよい。

頭に、濡れタオルで扇風機
身体には、ぬれバスタオルで扇風機
枕に、アイスノン

うまくいけば、YouTubeにアップしましょう。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→