電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扇風機だけで夏を越せますか?

A 回答 (86件中31~40件)

今年は無理そう

• 2

もちろんです

扇風機があれば、余裕ですね
長年、扇風機もほぼ使っていません。

鉄筋構造ですので最初の頃は、夏場は、1日の最低温度が40度以上と言うのがずっと続いていました。
連日熱中症になりかけ近くの公園で寝たり水浴びをしたりは良くしました。
それでも初期の頃、元々有ったエアコンも数回程度しか使いませんでしたし数年で老朽化で使えなくなってからもエアコンを新たに設置したことは有りません。
扇風機も無い時期が大半に成ります。殆ど使ったことがないといっても過言ではない。

工夫を重ねて最近は、室内の温度は、外気温より少し高い程度を大体維持出来るようにしましたので昔に比べたらエアコン無しでも十分快適と感じます。

また、長期入院で冷暖房完備のところに行くと頻繁に風邪を引きますが自宅に居る時には、ほぼ風邪を引いたことは有りません。
正確にはたまに風邪を引いているのでしょうけど気付かないほど軽い症状で終わっているようです。
日常的に運動その他も含め多少は我慢する事で免疫力を鍛えて置けば、風等などには影響されにくくなる事を実証出来ているのかもしれません

エアコンも扇風機も無くて過ごせるように工夫したほうが結果的に健康で過ごせると思いますが。
物事の大半は、多少は無理や頑張りをしたほうが良いがやり過ぎるのも甘やかしすぎるのも体にも心にも悪いと言う事だと思いますけど
    • 2

わたしの住む台湾では湿気が高すぎて、扇風機だけでは耐えられません。クーラーがないなら除湿機を使います。

基本的にはクーラーがないと越せないと思います。ただ南部の高雄の友達のうちはクーラーがありません。でも生活できているようです。わたしは絶対無理です。でも大丈夫な人は少なからずまだいるでしょう。
    • 1

すごせます!

自宅の窓を全開にして
裸族ですごします。
どうしても暑い時は、水風呂にずーっと
つかっています。
夜になると
涼しくなるので
下着を着て寝ます。
これで大丈夫!
    • 1

越せません。

スマホ解約して、自家用車売って、清涼飲料水は買わずに水道水を飲んで、エアコン買いましょう。
    • 1

昭和50年代は大々的に一般家庭にはエアコンは普及していなかったと記憶しています。

扇風機だけで過してました。その思いだけを考えると夏を過ごせそうですが、現実エアコン生活に内外でも馴れた体、扇風機だけでは越せませんネ。急に暑くなりました。エアコンに感謝の日々です。
    • 1

漠然と聞かれても、すんでいる場所によって違うからね。

北海道の人は必要ないとか、山のふもとの人はいらないでしょうから。

私の住んでいるところではないと越せないでしょうけど。
    • 2

湿度が低くければ

大丈夫かと。
    • 0

子どもの頃は扇風機だけしか有りませんでした。

我が家にエアコンが入ったのは、1978年。
以降、毎年、エアコンのお世話になっています (-_-;)
    • 0

我が家は一戸建てなので何とか過ごせています。

ただ窓は前回、扇風機使用。
水分補給などは回数多め。
ただ無理はしない事が重要です。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→