プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の娘が、通信制の学校に転学したいと言われました。でも転学の条件の中に、今通っている学校を休学していたら転学はできないとネットで見ました。今の学校では、イジメまではいかなくとも人間関係がうまくいかず環境も娘にとって悪いので、このまま通うことが辛すぎます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

学校で相談と言っても


今通ってる学校の先生が通信制に詳しいとは限らないので
並行して希望するその学校にも問い合わせたほうがいいと思いますよ
通信制への転校生を出したことがない担任とかだとあまり詳しくないこともあるし
もし私立などの通信制も考えるならさらにわからないからです
    • good
    • 0

なんだか曖昧ですね


休学したまま転学できないとか
休学期間によっては単位が足りないから
同じ学年の途中から入るのは無理とか
そういう意味ではないですか?

ネットで見ただけの情報で
詳しい前提も合ってるかどうかもわからないのですから
そんなものに振り回されず
きちんと学校に問い合わせてください
また、通信制といえども編入のタイミングなどもあるので
早めに問い合わせないと、二学期からなどと機会にまにあわないかもしれないですよ
    • good
    • 0

ネットの情報の書き方により事情がいくつかあります.


・現在の高校に休学で在学したまま通信制に通う事は出来ない
  重複在籍ダメという当たり前のことを書いてただけかもしれない

・現在の高校に一瞬復学して,通信制に転学する必要が有る
  現在の高校が,休学中だと転学に必要な書類を作成発効できない規定になっている場合にこうなります.通信制の高校の受け入れ態勢の方は一般に柔軟ですが,送り出す側が事情を酌んで対応しくれるか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみるしかないですね…
色々教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 20:45

私自身通信制高校に通っているのですが知識がないため少し調べてみましたが、高校を退学された方は編入学。


在籍中の方は転入となるらしいです。
要は休学していても在籍していれば転入は出来ると思います。
ただ問題なのは単位です。
単位状況によっては1年生からやり直しとかは全然有り得る話だと思います。
ただ単位を引き継いでその上通信で単位を多めに取れるなら2年生からの続きでそのまま現役卒業も可能だと思います。
少し調べただけなので参考にはならないかと思いますが通信制高校によっても違う事もありますし今在籍している高校又は通信制高校に相談に行くと良いと思います。(電話でも)
そこから今取得している単位数などもわかればスムーズに転入できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
一応、月曜日に学校に行く予定です。
そこで、色々相談してみようかと思いますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!