電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●派遣会社「(無期雇用の)正社員」とは、どう言う 意味でしょうか?    一般の正社員とは、どう違うのでしょうか?  (賞与•退職金等の) 待遇面•福利厚生面等は、どうなのでしょうか?  詳細をお願い致します!

A 回答 (4件)

派遣会社の社員には、営業や経理等を担当する正社員(無期雇用)がおられますが、派遣社員も正社員として雇用する場合もあります。


多くの派遣社員は、派遣先との契約期間を雇用契約期間とする有期雇用契約の社員(契約社員)が多いですが、有期ではなく無期で雇用する社員ということになります。無期雇用ですから、派遣契約が終了しても雇用契約は継続し収入は補償されます。
賞与については、会社規定により違うので一概に言えません。
退職金については、契約社員については無いのが一般的で、正社員についてはある会社も無い会社もありますね。その額も気持ち程度のものからいろいろでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あくまでも、 派遣会社の下で働くのですね。

お礼日時:2022/06/26 18:52

給料•待遇面•福利厚生等は、どうなのでしょうか? 例えば、ボーナス•退職金等…。




=貴殿の資格、スキル別に 500種出てます。

https://jp.stanby.com/search?q=%E6%B4%BE%E9%81%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 18:52

派遣法が改正になる前、「特定派遣」ってのがありました。



これは、やや専門的な派遣業務ってことで、同じ派遣先の部署にて、期限無しで派遣業務を年数制限無く続けることができるというものでした。
もちろん派遣会社において「無期雇用」となっていました。

派遣会社が儲かっていれば、正社員と同様に賞与は出ていました。退職金は知りませんが・・。
(ただし、派遣会社の経営が苦しくなってくると、賞与は出なくなった・・)

同じ派遣先に10年、15年と派遣されていても、派遣先のお仕事が無くなれば、派遣社員は自分の会社に戻ってくることになります。
(たとえば、ガラケーが廃れて、スマホメインになれば、ガラケーのソフト開発の仕事が消えて、そこから多くの派遣プログラマが派遣先の会社から派遣元会社に戻ってきたわけですね。)

で、自社に戻った社員は、「無期雇用」ではあるけど、すべき仕事が見つからないこともあります。
となれば、 「派遣先が無く、稼ぎがゼロであれば会社は赤字!」ですから、当然ながら「自宅待機」「リストラ」という流れになったものです。

しばらくすると、派遣会社に戻ってきた社員たちは、どんどん退職して、田舎に帰ったり、警備員に転職したりしていましたね。

たぶんこれと似た感じではないか?と推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 15:16

派遣会社「(無期雇用の)正社員」とは、どう言う 意味でしょうか?  



=待機期間でも関係なく給料が頂ける。夢のシステムです。
そして、お手本のように、待遇が良すぎる。3年ルール無し

労働者の選別があります。
採用試験に通らないと採用されない。
プログラマー、秘書検定一級、英検1級、とか資格も要求してる
場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

給料•待遇面•福利厚生等は、どうなのでしょうか? 例えば、ボーナス•退職金等…。

お礼日時:2022/06/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!