プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。
現在派遣社員として2年ほどAという会社に出向しています。
とてもありがたい事に先日、正社員にならないか?という旨を伝えられました。
正直そこでずっと働きたかったので嬉しかったですが
今の派遣法に疎く、詳しく知りたいのでご存じの方どうか教えてください。

派遣の方が3か月更新であり、その更新を最後に一旦派遣を打ち切り、ハローワークからの
求人で採用したいと言われております。

そこで疑問なのですが、派遣として勤務を終えてすぐにハローワーク経由の面接から採用へ
進むのでしょうか?それともいったん充電期間?のような(1か月や2か月)間隔を要するのでしょうか?体験された方や周りでそういう事があった方、ぜひ参考にさせていただきたいです。

会社からは一筆書いてもいいという風に言われています。

A 回答 (3件)

派遣会社の社員です。



>>とてもありがたい事に先日、正社員にならないか?という旨を伝えられました。

A,派遣会社の立場から言うと、あなたと派遣会社との雇用契約期間が残っている間で引き抜き行為のような打診は非常に迷惑です。紹介予定派遣と言って、正社員登用を前提としている形態であれば問題ないですが、そうではなく一般的な陸上派遣であれば御法度かと。私なら強く派遣先に抗議します。ただ、引き抜き=評価 なわけですから最終的にはあなたの意思を汲み取り対応はしますが、会社主導で、
是非御社で直雇用お願いします!という斡旋はしません。
会社が直雇用を斡旋するタイミングはただ一つ。あなたが今の派遣先で満3年を迎えるタイミングであなたから希望があった時。
派遣先の順番違いがあれど、既にあなたには正社員のお誘いが来ていて、あなたもそれを望んでいるという事実。
そこを加味した上で、

直近の更新タイミングで双方同意の上契約更新をしない→あなたは無職→個人的に好きな会社に行って頑張って下さい→引き抜かれた会社で採用される。が成り立ちます。
派遣会社は退職後は一切関与しませんからあなたが個人的に就活を行うという出来レースです。
その後の派遣先Aでの採用年月日などは、派遣先Aの規定になるので派遣会社は全く関係ありません。

>>それともいったん充電期間?のような(1か月や2か月)間隔を要するのでしょうか?

A.仮に派遣社員のまま、あなたが派遣先AからBへ異動するとします。過去の話ですが、意図的に3ヶ月空ける(クーリング期間)。と言った手法もあったようです。これは派遣会社の意向や都合です。私はその時代ではないので経験はありませんが、内情を聞いたらなるほどね。と業界人であれば理解できます。今時代はまずないでしょうけど。
クーリング期間が必要なのは、

今の派遣先Aで満3年を迎えた→あなたは引き続き派遣としてAを望む→クーリング期間3ヶ月を開けて再度Aにあなたを紹介→またAで派遣社員として働く。

いずれにせよ3年満期はあなたにとっても派遣元、先にとっても一つの分岐点なので様々な事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週中に色々なお話を会社の方からさせていただきました。
詳しくは書きませんでしたが派遣元からの営業で派遣社員を正社員に何度かしたそうです
が、いずれも直ぐにやめてしまい今回私の3年満了時点で私の所属している派遣元からは派遣を入れない方針だったようです
(他会社からは5人以上派遣社員として働いています)
会社の言い分というか思う事は理解できますし、派遣元に対して私も思い入れなどはありません。冷たい言い方かもしれませんが、私に寄り添ってこれからどうしていくのか等寄り添ってくださったのはA社でした。
他の派遣社員がしない仕事を私にさせたり(パートのシフト管理、退勤管理、指導等)
なんで俺ばかり・・と思う事は多々ありましたが、期待や将来的に考えていただいてたのかなと。
最初に社員のお話しをさせていただいた時に思っている事がないか、と聞かれ上記を聞いたらやはりその通りでした。
そこまでして考えてくださる派遣先と担当が2年で4人もかわり、顔合わせももなく、契約の更新もすべてテンプレの
メール1本で終わらせる会社と比べようがありません。
が、A社を紹介していただいたことに関しては感謝しています。

お礼日時:2019/12/07 20:51

引き抜きですか、素晴らしい事ですね。



口約束で正社員は保証されているのだけど、ハローワークを通さないと正社員として採用出来ない業界なのだと思います。

派遣の契約終了前に形だけの面接をして、契約終了の翌日から正社員として迎え入れられるはずで、是非来て欲しい人材のかたに無職期間を与えるような不利な事はしないでしょう。

契約が変わるだけで今まで通り変わらず、いや、今まで以上に優遇されますので不安なく全く心配ありませんね。

それはおめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばった甲斐がありました。

どうやら派遣元に会社がいいイメージをもっていないらしく(過去に引き抜き?で手数料を支払われ
その社員はすぐやめたそうです)こういう形にしたとのことです。
自分的には何故そういう回りくどい事をするのかがわかりませんでした。

お礼日時:2019/12/05 21:12

本来であれば、派遣契約の切れた区切りのところでそのまま会社が採用すれば良いのですが、職安経由というのは助成金か何かの関係ですかね?


間違いなく採用してくれるならいいですが、やはり法的に有効な文書が欲しいですね。単に雇用を約束する、という程度の文章では無効です。正式な雇用契約を文書上だけでも交わしてしまわないと有効とは思えません。そこまで言うと会社は嫌がって採用しないとか言い出すでしょうけど。

派遣終了すれば派遣元から離職票が出ますからそれをもって職安で手続きし、会社が出している(はずの)求人票から職安経由で応募する事になるでしょう。
派遣終了が自己都合(次の紹介の有無など)扱いなら再就職手当は出ませんが、空白期間などは不要です。離職票発行などの書類手続きにかかる期間だけです。派遣元次第ですが、数週間というところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくはお話しさせていただいておりませんが、中途採用で入社されている社員はすべてハローワーク経由のようです。
助成金もそうだとは思いますが会社の方針なのかなと思います。
正社員へのお話しをしていただいたのは部長でした。怖かったですが、一筆の件を伝えるとその日のうちに社長、会長の一筆を書いていただきがんばれよと一言私に渡していただきました。

ハローワーク自体が初めて行くので流れが全く分かりませんでしたが、なんとかできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています