アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒドロキシラジカルの説明に、「水酸基に対応する遊離基である」とあるのですが、どういうことですか?

A 回答 (2件)

「水酸基」だと「なんとかOH」の「OH」の部分を表すから, それが (ホモリティックに) 開裂した ・OH (・は不対電子) を「対応する」と表現しているんだろう.



なお現在では「ヒドロキシル」または「ヒドロキシルラジカル」と呼ぶのが正しいんだけどね. 一方「水酸基」は「ヒドロキシ基」と微妙に違う言葉を使う.
    • good
    • 1

そのまんまの意味ですけどね。


水酸基はOHの原子団を指し、遊離基は不対電子をもっていることを意味します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!