電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械系の営業職で、4/1から仕事始めですが、まだスーツの用意が出来ていません。(> <)
今日色々回ってみましたが、かわいいのが沢山あって、あれこれ着たいのはいっぱいあったけど、「このデザインはやっぱりまずいんじゃない?」と戸惑って、結局何も買わずに帰って来ました。
雑誌を見てもワンピにジャケットのような組み合わせがあったりと、どこまでいいのか、、、???
まったくイメージが湧かなくて、お手上げ状態です
ある程度の常識としてのボーダーラインを教えて下さい。例えば、白はまずいとか、ジャケットの前にボタンがないとまずいとか、袖にスリットはまずいとか。
会社に女性の先輩社員はいますが、営業職は一人もいないので、だれに聞いたら良いのか、、、
明日中に揃えないと、焦っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3です、再度やって参りました!

1週間で着まわすなら2~3着あった方がいいのはもちろんですよ♪
もしお金に余裕があるなら3着は欲しいですね。

でも要はインナーを多くそろえればいいんですよ。
ブラウス(シャツ)なら何枚持っててもいいでしょ?そんなに高くないし
洗濯にも出せちゃうし。うまく着こなせば普段着にも使えますし(笑)
この際、いろんなシャツを買ってみてください。
白や薄いピンク・ブルー、また軽いストライプくらいならOKだと思います。
あ、胸が開きすぎるようなシャツはダメですよ。
外(スーツ)でおしゃれするより中(インナー)でおしゃれはどうですか?

ちなみにリクルートスーツ、意外とバカにできませんよ。
だって「どんな会社にでも対応できる」スーツ、なんですもの^^
無難というと言葉は悪いですが、幅広く受け入れられるスーツなわけです。
ただ就職活動中はシャツも白とかばっかりでしょう?そこを打破するわけです☆
色も黒やチャコールグレーなどいろいろあると思うので探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
外より中ですね、いい言葉頂きました。(^^)
明日もう一度行って来ます。

ちょっとだけ先輩の営業社員(女性)です。

入社おめでとうございます!もうすぐですね^^

初めの頃って悩みますよね。でも悩むのであれば「無難」が1番だと思います。
就職活動で着たようなスーツありますよね?あのタイプであれば問題ないはず。

1の方もおっしゃられていますが、黒のジャケット・スカートのセットアップ
が1着あれば、いろいろ着回せていいと思います。
ちなみに最近ではだいぶ薄れてきているようですが、パンツスーツは
業界・年代によっては「女性にはちょっと」と思われる可能性が0ではないので
初めは避けたほうがいいかもしれません。

また中に着るものは最初はカットソーよりシャツの方がいいでしょうね。
今の季節なら白でなくてもピンクとかキレイな色もありますし。
やはりカットソーやニットはカジュアルに見えてしまいがちなので
入社してから会社や取引先の雰囲気を見ながら、取り入れた方がいいでしょう。
また袖のスリットはいいとして足が大きくのぞくようなスカートのスリットは×
(まあそんなスーツはそう無いでしょうが・・・)。

会社の雰囲気が分かってきたらスーツの色をベージュなどにするのもいいし
インナーをカットソーなんかにするのもいいですね^^
営業職にも男性の先輩はいらっしゃるでしょうし、その方に徐々に
「こんなスタイルは失礼にならないか」聞いてみるといいですよ。

最初はつまらないかもしれませんが、新入社員は思ったよりも注目されてます。
最初(つかみ)が肝心!最初はおしゃれよりも清潔感・清楚感をアピールして
仕事にスムーズに入れるようにしていってください。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんだけど、おしゃれにはめちゃくちゃ疎いほうです。入社してもリクルートはまずいかな?と思って、でもリクルート以外は分からない、、、苦笑
一着はまだしも、一週間せめて3着はないと、、、毎日同じカッコでも大丈夫なんでしょうか?
なんか質問がものすごく常識なものばかりで、、、汗

三十路手前の男サラリーマン(営業)ですので、あまり参考にならないかも知れませんが。

就職する会社のドレスコード(服装基準)既にお持ちなら、それを目安にしてみてはいかがでしょうか?校則みたいで誰がそんな格好するねん、といったものかも知れませんが(笑)。私の職場でひとり女性の営業職いますが、タイトなパンツスーツが多い感じですね。色は無難にネイビーや黒/グレー系が多いです。無地ではないですが、さりげなくストライプが入っていたりして、地味だけどおしゃれな感じです。白系は個人的にはかっこええと思いますが、男性の多い営業の職場では結構目立つかな。おやじ世代の上司の方の中には、こうるさい人もいます(少なくなっていますが)。最初が肝心ですので、きりっと引き締まる黒/グレー系できめてみてはいかがでしょうか?慣れてくる夏場に白系のスーツ着てみては?ちなみに私は、黒系のスーツが多いです。取引先の通夜や葬儀なんか急に入るので、ネクタイだけ変えてすぐ参列できる体制にしてます。ロッカーには真っ白のワイシャツを常備してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり黒系が無難ですか、、、
明日もう一度探して来ます。

こんばんは。

同じく私も1日に入社式です。
スーツですが、1着も持っていないんでしょうか?
でしたらまずはスタンダードな黒のスーツを、スカート・パンツ セットで揃えてみてはどうでしょうか?
私は上記と、ベージュのスカートスーツを買いました。

同じ立場なのであまり良いアドバイスにならないかもしれませんが…
4月から頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リクルートを一着だけ。。。汗
同じ新人社員としてお互い頑張りましょう。(^0^)/