プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達っていらなくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、本人の考え方しだいだね‼️(i_i)\(^_^)

    • good
    • 1

いいえ、絶対必要です



ロマンロランは
「世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである」と言っています
 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
文豪ゲーテも
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

好き嫌い、損徳、利用し利用される、ただの遊び仲間ではなく
恩を忘れない、裏切らない、一人の親友を持つべきです

白楽天
「賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり」
と言った。
つまり(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)と言う事です。
こういう友を持とう。

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と
    • good
    • 1

1人で十分人生を満喫できるならいらないと思いますし、いらないと思うならいらないと思います笑



私はいらないとまでは思っていませんが、上辺の友達はまじで作りたくないしいらないなって考えです。気使ったり気まづくなってまで周りに人作りたくないし。なので本当の親友以外周りに人はいないし上辺だけの人達はみんな高校でブッチしましたよ。そういうのもありです。
    • good
    • 1

人それぞれでしょう。


私には必要です。
    • good
    • 1

そもそも、友達とそうでない人達との境目自体が曖昧なのだから、そういう意味では「要る」とも言えるし「要らない」とも言えますよね。



友達になる・ならないっていうのは、相性の部分が大きいですし、その相性の元になっているその人の気質というのは、生まれつきの場合が殆どだとも言えますから、あえて相手に向かって「友達になろうよ」と、そう言わなくても、相性のいい人とは放っておいても親しい関係になってしまうんですよね、、、。

その場合、その目の前の人は友達とも言えるし、友達ではないとも言えるのですが、もともとお互いの相性がよく、一旦話す機会さえ持てればすぐに仲良くなれる、という意味においては、触れ合うことがなくとも、生まれながらにしての「友達」だとも言えるのですよね、、、。
    • good
    • 1

八人いれば十分


あとはどんどん淘汰。
「親しみやすい」→縁
切り(^^)/~~~
    • good
    • 0

大事な友達の一人や二人は必要だと思います。

愚痴や悩みを聞いてくれるような向き合ってくれる友達は要ります。
    • good
    • 0

コロナで自宅隔離になった時いろいろ差し入れしてくれる友達がいてよかったと思いましたよ。

単なる知り合いまで友達って呼んでたら信用できない人もいるんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0

リア友がいないので気楽に生きています。

友達はいりません。何度も裏切られているので必要ないです。
    • good
    • 2

そう思と言う事はあなたの友達は、本当の友達ではなく単なる知り合いだからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!