性格悪い人が優勝

日本がウクライナみたいに攻められないのって、米軍基地があるお陰ですよか?
結局がんじがらめの国家ってことですか?

質問者からの補足コメント

  • 要するに日本は、アメリカのもしものさいの全線基地ということでしょうか?

      補足日時:2022/06/28 07:30

A 回答 (9件)

日本がウクライナみたいに攻められないのって、


米軍基地があるお陰ですよか?
 ↑
それもありますが、それだけでは
ありません。



結局がんじがらめの国家ってことですか?
 ↑
日本が米国の子分をやっているのは
国防を米国に委ねているからです。
これを何とかしないと、日本から
自立自尊の精神が失われます。



要するに日本は、アメリカのもしものさいの
全線基地ということでしょうか?
 ↑
ロシア、中国に対する極東の
防波堤ですね。
    • good
    • 0

すでに某国から侵略を受けてますけど

    • good
    • 1

もちろんその理由もあります。


が、しかし日本を侵略するために軍事力はさほど重要ではないということです。
つまり円安を狙って日本の資産を買い漁ったり、労働力不足を狙って人を送り込んだり、何も侵略に兵士や兵器に頼る必要がないのです。

軍事行動は外交や兵法ですら、下の下の策です。
    • good
    • 1

そういう側面もあるね、ということだと思います。

それ以外には他の方も書かれているように日本が島国で外から侵攻しにくいというのも大きいと思います。
 ただ、これまでは周辺諸国がまともな渡洋侵攻能力を持っていなかったから島国という利点が行かせたのですが、近年中国がこの力を急激に伸ばしています。報道は空母ばっかりに眼を向けていますが、075級という4万トンクラスの強襲揚陸艦の大量建造をすすめており、さらにそれを上回る076級の計画も進行中とか。肝心のアメリカもいざって時に信用できるかというと疑問符がつきますし、さすがに真剣に安全保障を考えなきゃいけない時代になてきましたね。
    • good
    • 3

もちろん、他国が日本に攻め込まないのは、在日米軍の存在が大きいのは間違いありません。

 在日米軍の基地や施設は日本中にあり、それらを避けて日本だけを攻撃するのはほぼ不可能です。 在日米軍や在日米国人および在日米国資産に損害を与えれば、当然米国をも敵に回して米軍の反撃を受けることになるゆえ、日本に領土的野心を持つ無法国家に対しては大きな抑止力となっています。 その抑止力を確保するために、日本は思いやり予算などで巨額な金を在日米軍につぎ込んでいるのです。 因みに、今では誰でも知っていることですが、在日米軍は何も日本を守るために存在しているのではありません。 大体、在日米軍の主流は他国に攻め込むのが主任務の海兵隊です。 中東やアジア地域の国で米国の利益に反するような動きがあれば、その国に攻め込んで、アメリカに対する不利益な動きを抑え込むのが、在日米軍の主要任務で、そのために、地理的に便利な日本に居座っているだけです。 海兵隊は防衛装備を持っていないため、実質自衛隊が彼らを守ってやっているようなものです。

また、日本は海に囲まれた島国だと言うことも他国の侵略を受けない大きな理由の一つです。 日本の建国以来、他国からの侵略を受けたのは元寇の際の福岡の一部と、太平洋戦争での沖縄、南西諸島しかないこともその証でしょう。 今の中国やロシアでも、海自の防衛網を突破して、艦船を仕立てて日本に侵攻してくるのはまず不可能です。
    • good
    • 0

て言うか、世界一であるのに、歴史が無い事が唯一バカにされヤンキー呼ばわりされ続ける米国は、日本を、4000年の歴史がある中国を従える為に必要な踏み台と考えてるので、原爆落とし大空襲し、支配した訳で。


もう何十年も前からある話です。
その必要が無くなれば、アジアの小国と同じ扱いじゃないですかね。
    • good
    • 1

アメリカ(ユダヤ人・イギリス人)は天才ですね!!



75年前から、この専制主義国が暴れ回る事を予想していましたね

日本を前線(盾)とし、この専制主義国と戦うつもりです。
    • good
    • 2

>日本がウクライナみたいに攻められないのって、米軍基地があるお陰ですよか?



いいえ、違います。

日本は島国です。確かにロシアや中国からみれば日本は太平洋に出るための要害であり、ウクライナと似ているように見えます。

しかし、ウクライナは陸地で、NATO側もロシア側も軍が移動するために陸地を移動する必要があるから「ウクライナの土地の所有権」に争いが生まれ、占領する必要がでてくるのです。

しかし、日本の場合、自衛隊が9条で戦争を放棄していて、中露が「太平洋にでてアメリカ軍と対峙したい」だけなら、日本を刺激しないように、国際海峡を通過すればよいだけ、です。

なので「今の世界情勢で中露が日本に侵攻しない」のは米軍があるおかげではないです。

しかし、冷戦時代は「ソ連(ロシア)が共産主義国を増やすために日本侵攻する可能性がありましたので、その時代は在日米軍があることは「ソ連などの共産勢力と戦争しない」という抑止力であったことは事実です。
    • good
    • 2

>要するに日本は、アメリカのもしものさいの全線基地


その通りですよ。
一度、世界地図を逆さまにして、中国から太平洋に
出る作戦考えて下さい。そうすれば日本の重要度がわかります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!