アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンは、何故、ウクライナに拘るのか?

A 回答 (7件)

・緩衝地域が欲しい


・黒海に自由に出たい
・旧ソ連構成国をロシアの一部と思っているから、自分の意思に反するなんてありえないという発想になるから

しかし、凄い回答がありますね。
独立国に対する規制が思い通りにならないからとか、NATO入りすると米軍基地ができるとか。そんな被害妄想で攻め入ったのだとすると、プーチンは即時、隔離して治療を受けなければなりません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 12:43

ウクライナをモスクワとNATO諸国との間の壁にしておきたいからです。


ウクライナ東部は旧ソ連領だからというのは、侵攻を正当化するための後付けの理由に過ぎません。

昔の旧東側諸国が次々にNATO入りしたため、ロシア西端に位置するモスクワはすっかりNATOに取り囲まれています。
ポーランド、トルコに加えてウクライナにも米軍基地が出来てしまうと、ロシアにとっては脅威でしょうね。

だからウクライナに拘ると言っても、ウクライナ全土を占領しようとは考えていないと思います。
わざわざNATOでいっぱいのエリアに頭を突っ込んで行くことはしないでしょう。

ロシアはただ、ウクライナに「NATO入りはしない」「米軍を駐留させない」と確約してほしかっただけじゃないかと思います。
(ロシア陸軍はウクライナに2軍級を派兵したとか)

それをここまで長期化させ、話を膨らませたのはアメリカだと思っています。
アメリカはこの戦争を利用してロシアに追い込みをかけて、ビジネスにしようと考えているんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 21:48

プーチンさんは、かつてのソ連領を


取り戻したいのです。
位人臣を極めた人は、歴史に残ることを
考えるそうです。

ウクライナは、ソ連時代はソ連の
領土でした。

それがNATOに入る、と聞いて
そうはさせない、となったのでしょう。



それに、アソコがNATOに入ったら
ロシアは喉元にナイフです。

安全保障から言っても、許されない
ことと考えたのです。

キューバ危機、てのがありました。
米国の隣国、キューバにソ連のミサイル基地が
出来る。

慌てた米国は、第三次大戦覚悟で
ソ連の艦船を阻止する海上封鎖をやりました。

かつての日本も似たようなことをやって
います。
朝鮮半島に清国やロシアの軍隊が詰めるように
なったら、ヤバい。
それで、日清日露戦争でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 06:45

拘ると言うか、旧ソ連から独立国家となったウクライナのゼレンスキーが、NATO加盟とロシア攻撃の意向を表明し、ミンスク合意に反しプーチンを騙して内紛を激化させ親ロシア派と市民を大量に虐殺し続けたから、結果としてロシアが侵攻せねばならない状況を作ったからです。



地政学的にも重要な地域とは思いますが、原因はゼレンスキーです。

今の情報戦(プロパガンダ)の偏向報道ではなく、ロシア侵攻前にさかのぼって、国内のTVや大手新聞社などのマスコミ記事を丁寧に見て行けば、いかにロシアが怒ってるか、プーチンが怒ってるか、米英がウクライナにやめるように警告してるにも関わらず、暴走を繰り返したのか、それがわかるかと思います。

いまさら聞けない、ウクライナ国境にロシア軍を大集結させる「プーチンの本当の狙い」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90333?imp=0

ウクライナはどの時点までさかのぼって、何をしていればロシアからの侵攻を回避できたと思いますか?
https://qr.ae/pGQLnN
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 21:23

黒海に面しているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 20:04

モスクワから、1番近くにある国だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 20:04

彼にとっては一生涯の中で最後の功績にしたいからでしょうね。


歴史に名を刻みたいのでしょう。

 もはやこの戦争は、収束するポイントがありません。

ニュースによるとロシアはまだ、東部以外への野望もあるようですし、
ウクライナは東部を割譲する停戦も論外と考えてます。
※当然です。日本で言えば沖縄や北海道が占領された状態で停戦なんてできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゼレンスキー大統領閣下の祖国防衛あるのみですね。

お礼日時:2022/07/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!