Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

体重がほぼ減らなくなった

ダイエットし始めの頃に比べて目に見える成果が出にくくなって不安。より成果を出すにはどうしたら良いか?

男性
30代半ば
169cm

1月末時点で69.7kg、体脂肪率26%、腹囲90cmでしたが末日から糖質制限を開始しました。

現在は61.0~62.4kg、体脂肪率20.0%~22.0%、腹囲78cm(毎日寝起きに測定。日によって変動する)まで減りました。

目標は20代前半の頃に戻る事で、体重58kg以下、体脂肪率は腹筋がある程度割れるまで減らしたいです(10~15%くらい?)。

しかし4月末から体重の減少が緩やかになり、5月中旬からは体重も体脂肪率もほぼ変化していません(毎日寝起きに体重測定していて、61kg台になる日が増えてきた&62kg後半にならなくなったので効果ゼロではない筈)。

このままだと体重体型の維持は出来るけど、目標に届かないと思い6月頭から筋トレ(ケトルベル中心)も始めましたが、このままで良いのか不安です。

より食事制限(糖質制限)を徹底するべきか、それとも5ヶ月で8kg減らせた実績があるので食事はこのままで筋トレを頑張って今は体重減らないのを耐えるべきでしょうか?

「体重がほぼ減らなくなった ダイエットし始」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたは、かつての私のスペックと似ています。

68kgあった体重を1年で54kgにしました。
あれから15年は経ちますが、いまだにダイエット生活は維持し、体重も維持しています。
体脂肪率は最低で10%あたりにまで行きましたが、12%あたりで腹筋がよく見えるようになります。15%はちょっと甘いかも。

食事制限(糖質制限)をもっと強め、1年はかけてください。私は長年スポーツジムに通ってはいますが、筋トレで減量する効果があったという認識はありません。
むしろ有酸素運動で1日につき800kcal(マシンの表示による)を消費すべきです。私はいまもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日800kcalですか!
毎日1時間半近くランニングしている感じでしょうか、それは凄いです…

より糖質制限を徹底し、筋トレにプラスしてまずはHIITを取り入れてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 14:37

食べてる量は同じですか?


体重が減れば基礎代謝も落ちますので、ある程度体重が減ったら食事量を見直す必要があります。
もう1度体組成を計測してメンテナンスカロリーを確認。(痩せもしないし太りもしない適正なカロリー)
そこから約10%減らしたカロリー摂取で抑えてみてください。
筋トレだけではそれ程のカロリー消費は期待できませんので「痩せる」のが目的地であれば有酸素運動の方がよろしいかと思います。
※糖質制限で停滞したら脂質も少し制限するなど次のカードを切った方が良いかも知れません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにカロリーは計算していませんでした。
(順調に痩せていたのでそこまでしていなかった)

カロリー計算と有酸素運動を取り入れたいと思います。

お礼日時:2022/07/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!