アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ずばり、スイートポテトは洋菓子ですか?和菓子ですか?はたまた中華菓子か?ずっと洋菓子だと思っていたのですが、サツマイモは九州の<薩摩藩>で開発されたものですよね?だとしたら<和菓子>ということになるように思います

A 回答 (4件)

バター使うから、単純に洋菓子だと思っていました。


和菓子屋さんで売っているのは和菓子なのかもしれま
せん。
    • good
    • 0

>サツマイモは九州の<薩摩藩>で開発されたものですよね?


 違います(^_^; そもそも、芋を「開発」することはできません(笑)
 日本で最初に作られたのが鹿児島で、これは17世紀頃の頃です。

 で、スイートポテトとは、英語ではサツマイモそのもののことを表します。
 サツマイモを裏ごしする、というやり方がヨーロッパかどこかにあったかどうかは分かりませんが、和菓子のレシピっぽい作り方をするので、分類としては「洋風和菓子」ということになると思います。
    • good
    • 0

アメリカでは11月の感謝祭の日は、


「新大陸に来た移民がインディアンに助けられ、厳しい自然に打ち勝ち、
初めての収穫を神に感謝。1年間の神の恵みに感謝する日。
七面鳥、パンプキンパイ、スイートポテト等でディナーを祝う。」
と言う事ですが、果たしてこれがお菓子のスイートポテトかどうかは
わかりません。deagleさんの言われているように、ただのさつま芋の
マッシュかも知れませんね。

でもデパ地下などでは「焼き洋菓子」として販売はしていますね。

ある和菓子やさんの商品を、和風のスイートポテトといっているので
本当のスイートポテトはやっぱり洋菓子かな?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/satuma- …
     
    • good
    • 0

アメリカインディアンがプロテスタントの人たちに教えたと聞きました。


これが本当なら洋菓子ということになるのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!