都道府県穴埋めゲーム

初めまして、23歳(女)です。
 やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。

・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった
・体が限界までいかないと眠れない
・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする
・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある
・焦燥感、体のだるさ
・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす

特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。
 全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。
 4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。

以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。
 カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。
 笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。
 今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の友人に、睡眠障害と体のだるさを感じ、健康診断を受けたり内科に行ったりしても異常なしと言われて、
最後に心療内科に行ってうつ病と診断された人がいますよ。
先生は親身になって話を聞いてくれますし、薬も出してもらえますし、なにより保険が適応されるので
カウンセリングほど高額な治療費にならなくて済むかと思います。
カウンセリングか心療内科か、相当迷っていましたが
金銭面で心療内科を選択し、それで正解だったと彼女は言ってました。
一度、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
精神科と併設しているところも多いですし。
そこでお医者さまにカウンセリングを勧められたら、そちらを受診すればいいかと思います。
カウンセリングは1回1万円とかするという話なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話を聞いて安心しました、同じように迷う人は多いのかもしれないですね。
親身に聞いてもらえると知ってほっとしました。
今から探して明日にでも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

身体症状や不眠がある場合は、まず病院に行かれたほうがいいと思います。

薬で早く楽になれますよ。普通の病院ならきちんと話を
聞いてくれるはずです。前回は運が悪かっただけですよ。
内科は病名がつかないと軽視されますが、
精神科はそんなことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

風邪薬などでごまかそうとしても効かなかったので、やはりちゃんとした薬が欲しいですね…。
勇気を出して病院に行ってみます。

精神科や心療内科は、カウンセリングと投薬治療をしてくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、カウンセリングも病院で可能なんですね。
病院を探して相談してみます。