プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての家の屋根に、自分で天窓(トップライト)をつけたいのです。
カラーベスト張りの1階の下屋部分の屋根です。
窓の大きさは50cm四角程度、手動でも電動でもOK。
どなたか、大工さんを仕事としている方、
ヘビー日曜大工マニアなど、
天窓の付け方なら知っているって方、
教えてください。お待ちしています。
当方、ごく普通のサラリーマンですが、
電動工具などを使っての日曜大工は大得意です。

A 回答 (2件)

私は日曜大工大好き人間です2週間前に自分で自宅二階の屋根に天窓を1日で付けました。

私の場合6ミリ厚のガラス板(430mm×880mm)2枚在りましたのでそれを利用しましたまずホームセンターで1×4材を開口部の枠と窓になるガラスを取り付ける枠用に足りる分・防水用コーキング(コーキングガンも)・カラーベストを切断する為のディスクグラインダー刃はコンクリト用・枠に耐久性を持たせるためのペンキ等揃えました。あとはネジくぎなど日曜大工大得意のao0422さんであれば充分応用は利くでしょう。作業はガラスの大きさに窓用の枠を作ります1×4材を1×2に丸ノコで挽いた物をガラスを囲む枠でなくガラスを載せる感じのサイズでペイント2~3度塗りその枠をコウキングによって貼り付ける補強の為にL型金具で止めるこれで窓が出来上がり、次は屋根に取り付ける枠を1×4材で窓枠に収まるサイズで作るペイントも忘れずに開閉は外開きです。支える側の枠に1×2材を打ち付けて窓枠を蝶番で固定します。次に屋根の穴あけですが根太などを避ける又、室内側の希望の位置があれば屋根裏から取り付け枠の内側サイズの四隅をマークしそのままドリルにて穴を外まで貫通させます(カラーベストはコンクリートなのでコンクリト用ドリルで)位置が決まったら枠をやねに置いてカラーベストを切るところをマークします(枠の外側サイズ)ディスクグラインダーでカラーベストのみ切り取ります。野地板が現れたら枠の内側サイズの穴を開けます。すると枠が収まる野地板の部分が出来ているはずですそこにコーキングをタップリめに塗りつけ枠を取り付けます枠とカラーベストの間にもシッカリとコーキングしますカラーベストは重ね合わせて隠れるところで釘止めしておりますので下のほうになるカラーベストは外れてしまいますので付いていた状態の位置で釘止め(ここがシロウトの強み)釘が半分入ったところでコーキングを釘にもつけて打ち込み釘の上からタップリコーキングします。ガラスが結構重いので半端な力で(風等で)開きません私が作った天窓にはもう3~4回雨が当たりましたがなんとも在りません。しかしシロウトが自己責任で作るものですメンテナンスをかかさず続けることが肝要かと思います。又それが楽しみではないでしょうか。私などは家族から相手にしてもらえないほど色々やりました「保障付きでなく故障付き」と言うブランド名です。
    • good
    • 4

天窓はプロがやっても雨漏りすることがあり非常に難しい施工の一つです。



基本的には、上から降る雨、流れてくる雨、雨がついている状態で風が吹いたときに入り込む雨を如何にして防ぐかというのがポイントです。

で具体的施工方法は天窓のメーカーで指定するやり方になりますので、これは天窓を選んでからということになります。
たとえば参考URLのようなものとか。。。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/skyt …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!